2023-03-31

Smells Like Teen SpiritNirvana 和訳

https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg


拳銃をたくさん集めてさ

友達大勢連れてきたらいいよ

負けるにしても 負けたふりするにしても

こっちはそれで楽しいから

自信だけは過剰なあのつまんない女

ごめん それは禁句だった

もしもし 落ち込んでる?

もしもし もしもし

明かりがなければ

危険なんてなくなって

お客様が来たんだから ほらはやく持て成してくれよ

下らないものほど

真似されて広がって

お客様の到着だぞ はやく持て成してくれよ

合いの子アルビノ

トンボ 俺の性衝動


得意なことさえ上手くできない自分

まれてるとすら思う

そんな奴らの 小さなグループ

死ぬまでずっと変わらない

もしもし もしもし 落ち込んでる?

もしもし

光がなければ

危険なんてさらに減って

お客様が来たぞ はやく持て成してくれよ

下らないものほど

真似されて広がって

あほら 持て成して

合いの子アルビノ

トンボ 俺の性衝動



なんでこんな薬を使い出したのか忘れてたけど

そうか 笑いたかったんだ

これを見つけるのには本当に苦労してね

本当にほんとうにもう大変で

いやどうでもいいかそんなこと 気にしないで

もしもし もしもし 落ち込んでる?

もしもし もしもし もしもし

明かりがなければ

危険なんてなくなって

お客様の到着だぞ はやく持て成してくれよ

下らないものほど

真似されて広がって

ほらはやく 持て成してくれよ

合いの子アルビノ

トンボ 俺の性衝動

拒絶 拒否

否定 否認

排除 断絶

異議

許可

現実逃避


***

ロック代表曲として有名なイメージとは裏腹に、矛盾するものを並べて劣等感を自嘲する、

めちゃくちゃにネクラで嫌味で自己愛の強い歌っぽいので、そんな感じで訳してみた。

洋楽によくある「クソくらえだぜ、ってんだ」系の訳がこんなにも似合わない歌だとは。

大槻ケンヂ歌詞みたい。

ちなみに「teen spirit」は女性デオドラント商品名で、

カートバーンの当時の彼女女友達の間で、teen spiritってどんな名前だよって流れからカートはteen spirit匂いがする」とからかわれたんだけど、それを知らずにすげーかっこいい言葉だなと勘違いしてつけたタイトルらしい。

anond:20230330230610

記事への反応 -
  • https://www.youtube.com/watch?v=6hzrDeceEKc 今日こそが その時かもしれない 過去の報いが返ってくる 何をするべきだったのか 今ごろお前も気付いているはず おれだけだと思うよ こんなに...

    • 拳銃をたくさん集めてさ 友達も大勢連れてきたらいいよ 負けるにしても 負けたふりするにしても こっちはそれで楽しいから 自信だけは過剰なあのつまんない女 ごめん それは禁句だ...

      • 1979年 ようやく人生が動きはじめたとき 流行を追う子供たちに 時間なんてなかった 君と僕は 路地裏に巡らされた 電線の上で出会うはずだったのに ビートルが小石みたいに跳ねて ヘ...

        • 微笑む彼女を見ていると 子供のころの記憶を思い出してしまう すべてが青空のように鮮やかだった あの頃の記憶を 彼女の顔を眺めていると時々 心が遠くに連れていかれてしまう あ...

          • 男はひとり静かに 瞑想するかのようにカードを切る 彼の興味が金や名声にないことは 誰も気付いていない 答えを見つけ出す そのためだけに男はカードを手にする 偶然という神聖...

            • 列に並んでる、 今夜のショーを見るため 照明がついて 眩しすぎてくらくらする そういえば 言ってなかったかも そこで 待ってるよって ダニーっていう娘が 俺に歌ってくれるのを ひさ...

              • 今まさに出かかっているのは 誰かから言えといわれた台詞 でも声に出そうとして 心がそれを止める 言葉を飲み込んで 心を そうだ心を救うんだ 正直でいたい それだけは失いたくない...

                • 賭けがしたいんなら 相手はここにいる 勝とうが負けようが どっちだって大差ない 勝負すること自体に意味がある そう思うよな お前の望むものなんかはどうでもいい 俺が欲し...

                  • 何かが這いずり回る 皮膚のすぐ裏を その傷は癒えることがなく 恐怖に突き落とされる 混乱していく なにが現実なのかもう わからない 心に何かが 日常を歪める何かが棲みついてい...

                    • 紅茶も冷めてるのに なんでベッドから出たんだろう 朝の雨で曇った窓からは 外の景色も見えない 見えたところでどうせ 色なんて褪せてる でも 壁に掛かった写真が それも...

                      • スリムってファットボーイのことなん?

                        • ファットボーイ・スリム知ってるならわかってるだろうけどスリム・シェイディは、エミネムが歌詞の上で演じてるキャラ

                      • おれは 鉄の男 彼は正気を失っているのか 目は見えるのか 何も見ていないのか そもそも歩くことはできるのか 動くだけで倒れるんじゃないか 彼は生きているのか死んでいるのか あ...

                        • 湖上の煙~ 火の粉がモクモク、火の粉がモクモク♪

                        • 空高くにいる僕には 天の声が聞こえる 空高く 天の声が聞こえているのに でも天は 僕の声を聞いてはくれない 救世主が救ってくれると 天の声は言う でもただ立ち止まって待つつも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん