2023-03-31

はてな村への新規移住に失敗したか引っ越しする

主にブックマーク半年ROMってみて思ったこと。あくま自分が感じた傾向の話であって全部がそうとは言わないし、ROMの期間も量も少ないだろう。しかし少なくとも自分はこう感じた。

住民の年齢は全般的に高めなのは見て取れるが、年相応の落ち着きや老練な知恵といった物は見られず極論や感情論結論ありきの意見があふれている。

自覚があるかは知らないが自己評価は高く自分知識人日本人の上位〇割側だと認識している。実際は新書一冊すら読んだことが無さそうな無知か半可通ばかりが目立つ。

雰囲気陰鬱ネタ系の話でもなぜか全く明るさを感じられない。

・常に殆ど同じ連中が殆ど同じテーマ殆ど同じ内容の言い争いをしている。新しい知見が放出されたり取り入れられたりすることもなく、何十回と同じ試合再放送される。

しか帰属意識や身内意識はどこよりも強く、喧嘩している相手も含めた「ウチ」と、それ以外の「ソト」の区別が非常にはっきりしていて「ウチ」には甘い。

・「ソト」には基本的に冷淡。「ウチ」とコミュニケーションをとるためのツールくらいにしか思ってないのではないか

twitter・5ch・爆サイの悪いところだけ濃縮還元したような場所でここまでストレスフルになる場所は見てこなかった。

定住している住民自分とは別のはてな村を見ているのか?それとも自分感覚が異常なのか。どちらにせよここに戻ることはもうないだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん