2023-03-30

戸建てあるある

anond:20230329220717

これ、戸建てを建てた人はみんな経験するあるあるネタです

土地と想定間取りをチラシとかで見る

LDK部分が20畳?めっちゃ広いやん

今の賃貸10ちょっとやぞ?倍もあるやん

土地を見に行く

は?こんなクソ狭い土地20畳?詐欺でしょ

しかLDKはこの土地の一部だけでしょ?え?絶対ないでしょ

打ち合わせする

俺「20畳も絶対無いでしょ?嘘でしょ?」

担当「いや、あるあるネタで、実際に建つとちゃんとありますよ」

俺(絶対今の賃貸の方が広いわ・・・

自分で測りに行く

幅が5mで長さが7m・・・35平米で約20・・・

今の賃貸は幅が3.5mで長さが6m・・・嘘やろ・・・

建て始める(縄張り

いやいやいや、やっぱり絶対に狭いって。何この狭小住宅。マジ損した

基礎ができる

ええ・・・縄張りの時より狭くなってるやん・・・ゴミ屋敷やん・・・

壁ができる

ん?思ったより普通の家だな・・・。でも中に入るとやっぱり狭い感じがする。。。

内装がだいたいできる

広い!クッソ広い!なんじゃこれ!バスケできるわ!

完成する(家具を置く)

あー、家具置くと3Dシミュレーションそのまんまや。凄い。

ていうか今の賃貸早く引き払いたい。ここに住みたい。。。

記事への反応 -
  • 基礎作ってる時とか骨組み作ってる時とか特に思うけど、「この家、めっちゃ狭!!!(失礼)」ってならない? ガタイのいい現場の兄ちゃんとの対比でよけいに狭く見える。 でも本当...

    • anond:20230329220717 これ、戸建てを建てた人はみんな経験するあるあるネタです 土地と想定間取りをチラシとかで見る LDK部分が20畳?めっちゃ広いやん 今の賃貸10畳ちょっとやぞ?倍もあ...

    • はぁ

    • なる でもそんなもんだよ 広すぎても住みにくいしね

    • 庭のない一軒家とか何の意味があるのかわからんわ

    • 首都圏はもうみんなそんな家ばっかやろ。 昔ながらのサイズの家がある=クソ田舎や。

    • 土地って高いんだよ 向こう10年で人口減るだろうけど安くなるんかな

    • うさぎ小屋だからね 仕方ないよね

    • 土地が有り余る田舎で親の援助全開で広い家建てたけど、建設中は外観だけでなく内観も狭く感じたなだけ 30畳弱あるはずのLDKは当時住んでたアパートの15畳のLDKよりちょっと広いぐらい...

    • 視界内に多くを収めているから小さく感じてるんだろ。 ちゃんと目測できるのって美術の勉強してきた人ぐらいじゃない?

    • そんなマジックがあるんか しかし普通の(極小ではない)家の場合、骨組み見てても別に狭い感じはしないな

    • 前田慶次が言ってないこと 「人は日に畳60畳、米10合あればそれでいい」 大食いセレブかよ

    • 松本人志が六本木ヒルズの400平米の超広い部屋に住んでるらしいけど、20mx20mと表記したらそこまで広く感じないしな。 いや超豪邸なんだけど。

    • そうそう昔のゲームみたいなんだよな 外からみると4x4マスなのに中に入ると16x16マスみたいな 子供の頃、クチバシティでじならししてるワンリキーを見て俺は気付いた

    • なんかわかるー! 子供のころたてまいとかでみた糞デカい家がイメージとして残ってるのかな

    • 地縄マジックって言葉があってだな あと総二階の家が主流になってるってのもある でもまあ総床30坪以下だったら狭いかもしれん

    • 昔立派な邸宅だったのが取り壊されて跡地に 小さな同じ形の家が6つ位建てられていくのを見ると栄枯盛衰って言葉を思い出す。

    • 住宅の外壁の補助財が目に入ると、うっわ細っ!てなる 車が突っ込むドリフの舞台セットみたいなんだよな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん