2023-03-29

亡くなった親の不倫相手に連絡するか悩む

少し前に母が亡くなった

3ヶ月経って、少し気持ちの整理がついてきたけど、タイトルの件で悩みまくってる

●前提

子どもは全員独立実家暮らしは父母のみ

・父母はもうずっと夫婦仲が良くなく、家庭内別居状態

・母は何年か前から不倫していた(数年前にスマホの通知で初めて気付いた)→直接問い正したことはない

・母は60代前半、不倫相手ちょっと年上

不倫相手の連絡先は把握済み

・父は母の不倫には一切気づいていない

・父は不倫はしていない

・父は言動が冷たく愛情が感じられない(母談)

●母の死後に発覚

・母と不倫相手関係は15年以上前から

・母が病気になって関係が終わったと思っていたが、続いていた

・母と不倫相手4月に会う約束をしていた

母が病気になる前は、父を裏切って不倫しているのが許せない気持ちと、長い夫婦生活の中で色々あっただろうからしょうがいかという気持ちが両方あった

母が亡くなった今、不倫相手に対しては母の生活に潤いを与えてくれた感謝気持ちと、不倫するならもっとがっつり支えてやってくれよというちょっとした怒りがある

姉妹は母の不倫には気付いていない(と思う)

姉妹にも伝えたい気持ちもあるけど、伝えると母への印象変わるだろうなーと思うと言えない

子としては父も母も好きだったけど、母に冷たくコミュニケーション不足だった父、不倫していて父の悪口を友人に言っていた母のことを考え始めると、何もかもがどうでも良くなる時がある

親の不仲さで子を悩まさないでくれ!と思う時がある

何も知らずに母派の姉にむかつく時がある

不倫相手と連絡をとろうと思えばとれる

けど、どういう行動とれば正解なのか分からない

「母が生前お世話になりました」と伝えるのも何か癪

何のリスクも負わず不倫して都合の良い時だけ連絡とっていた不倫相手に何らかのダメージを与えたい気持ちがあるような気がする

でもきっと母はそれは望んでないんだろうな

流石に、4月約束してる日までに母から何の連絡もなければ相手も察するかな

あと数日で答え出せる気しない

  • 母親は死んだから二度とくるなと伝えろ あと家においてあるものは全部捨てると

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん