2023-03-27

40を超えてから人生の残りを計算するようになった

おっさんになったなーと最近つくづく思う。

肌にはシワが増え、ほうれい線も以前よりはっきりし、見てくれからおっさん感が強くなってきた。

子供が生まれからは一緒に楽しむことが多くあるし、個人趣味に費やす時間もなくなり、つまり運動不足メタボディ一直線だ。

あれだけイキってた生まれた時から一緒の我が息子(ち○こ)も、めっきり細く小さくなった。

どうやら使っていないと衰えるというのは本当らしい。

また使ったらデッコナルンカナ?


数年前から、友人知人間でも大病が増えてきた。

俺は入院・手術したことなんてアヌス拡張工事だけの一度しかないが(いぼ痔)、

周りでは一生付き合っていくことになる病気がしばしば散見される。

ガンもしばしばいる。


幸いなことに、家も建てることができた。

これでいつ死んでも、家族金銭的に露頭に迷うことは無いだろう。多分。

死んだ後にも家があり、遺族年金があり、俺の生命保険子供学費分くらいはなんとかなる。

どうにもならなくなっても死ね責任を果たせる状態になったことで、随分と気が楽になった。


家系とか血筋とか、まぁあんまり気にする方ではないんだが、

うちの家系では70を超えることはまずないだろうし、

40代50代で過半数が亡くなっているので、

まぁぼちぼちいつ死んでもおかしくないのかもしれないなーとか考えている。

死ぬ前に前兆がない人も多いし。


残りの人生、思ったより長くないであうそ時間の使い方を、もうちょっと真剣に考えてみたいなーと思った今日このごろ。

  • 隙あらば自慢やめてもらっていいですか

  • がんばれ 短命家系だからって増田がその通りになるとも限らんからその意味でも頑張れ 応援するわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん