2023-03-23

犯罪機会論とは

「防犯において、日本は『人』に注目しているがそれは間違い」

海外では『場所』『機会』に注目している」

「『機会』がなければ、犯罪は起こらない」

ということだが、

だったらさあ、

そもそも日本海外より犯罪率が高くなきゃ」、おかしくね?


「50年前から犯罪機会論』があるアメリカ犯罪率が低くなきゃ」、意味なくね?


根拠のない「体感治安」「暗数」まで必死で持ち出して、「実は日本危険なんだ」って主張する必要なんて、そもそもないはずじゃん。

(過去記事テレビで実際に何度も言ってる)


しろ海外諸国からは、

日本治安は非常にいいと評価されてるやろ。

(自惚れ好きな日本人よりも余程評価してる)

BBC等の海外大手メディア日本批判記事でも、

大抵「日本性犯罪の発生率が低い国ですが、実は」って入りだろ。


頼むぜブコメのみんなー。

こんな露骨矛盾してる話に「日本はなんでも自助対応」とか脳死コメントするなよー。

一見正しそうな理屈を説いているようでいて、完全に三浦瑠麗枠じゃねえかよー。

パワポの「雰囲気がない」がなんとも笑えるよなー。

ていうかこんな矛盾にも気づけないような「意識の低い連中の自助努力だけ」で、

海外から評価されるほどの治安のよさ」が実現できるなんて、本気で思うのか?

防犯や治安ってそんな簡単な物なのか?

やっぱり矛盾した論理を支持するのって、矛盾した発言をする奴なんだなあ。



犯罪機会論」自体は防犯を考える上で大事な要素なんだろうが、

それを紹介したからってこのセンセを信じるのはどうかと思うぜ。


大体「捕まらなければニュースにならない」って、いや声かけ事案ですら不審者ニュースになってるやろ、、、

すごいねじ曲げて話をするんだよな。

この手の誘導が非常に多い人だと言うことには、「注目」しておいた方がいいですよ。

  • 性善説か性悪説かという話

  • 法律が緩ければ犯罪はいくらでも少なくできるんだよね 不起訴主義もあるし 警察も暴力かオレオレ詐欺か自動車事故しか立件しないらしいよ 保険会社に忖度して被害隠すしな

    • だからそんなに日本の犯罪が隠蔽されてるっていうんなら、アメリカより日本の方が治安が悪いんだ、ってその窮状を世界に向けて発信しなよ 多分誰も相手にしないけど 日本の陰謀...

  • アメリカの犯罪の大半って限られたスラムで起こってるんだよ だからそういう所に行かなければ意外と治安はいい 逆に日本はスラムとそれ以外の区別が曖昧だから アメリカで治安が良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん