2023-03-21

男女間の友情

30代既婚子持ち 奥さんとはそこそこ長い付き合いで大学一年の時から


この話はその奥さんとの話ではなく自分大学生のころ一番仲の良かった友達の話。

そいつ大学二年の時に自分がいた趣味サークルに一個下の後輩として入ってきた。

なぜかウマが合ったのか、その趣味特性もあってか、学生生活ほとんどをそいつと共有することとなった。

もちろん同性のサークル内外の友達ともそれなりに深い付き合いをしたけどそいつほどではない。

サークル合宿旅行も何度も行ったし、二人きりで出かけたりもする。お互いの部屋にも平気で泊まるしお互いの親とも会った事あるし、なんなら遠い県外のそいつ実家に泊まったこともある。

けどお互い異性愛対象ではない。

もちろん性欲の対象になるか自問自答することもあったけどどうしても無理で、自分には異性の兄弟はいないけど多分そんな感覚なんだと思う。


ここで話は一行目に戻るが自分そいつと仲良くなる前から奥さんと付き合っていた。(奥さんは学外)

自分にそんな存在の異性がいることは当然のように揉め事になる。

もっと奥さんの中では大勢の男女が仲良くしているサークルくらいの認識特定の誰かとここまで仲良くしているとは思っていない。

それでもやはり大学卒業したあたりのタイミングでどうしても縁を切らざるを得なくなってしまった(細かく言うといろんなことが起こるのだけれども書ききれないし大したことでもない)


あれから10年近く経っているのに決まって月に一度はそいつの夢を見る。

しかった頃の思い出だったり、今現在も仲良くしている世界線だったり。

そんな夢を見た朝はいつも喪失感で胸がいっぱいになる。


恋愛感情ではないと思う。

そいつ結婚した時も心から祝福した。

そいつ歴代彼氏と仲もいい。

けどよく議論になる男女間の友情ともちょっと違う気がする。

この気持ちはなんだろう。


男女の友情存在する、するがその延長線上にあるものは同性のそれとはまた違うのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん