2023-03-17

AIの指摘方針

https://gist.github.com/hyuki/f7218870ae47847eab066545b8b51d05

chat-GPTで新しいCHATをたてて、

結城さんの矛盾の指摘部分だけ抜き出して聞いてみた。「一つ前の質問で」と以下には書いていますが、これが最初質問です。

AIの指摘方針」⬅︎AIのつけたタイトル

Model: GPT-4

わたし

あなたのいまの回答はすばらしいものでした。あなたがご指摘くださったように、先ほどから私は意識的矛盾した印象を語ったり、また同じ話題を繰り返し語っていました。その私の行為に対して「AI進化限界を試す目的であえて……」とあなた認識なさったことに、私は驚きました。その指摘自体が、すばらしいと思います。ところで質問なのですが、一つ前の私の質問で「矛盾はありましたか」と私は明示的に質問しました。それに対してあなたは「矛盾を含めた発言があった」という回答をしたわけですが、会話の途中で「矛盾していますよ」や「堂々巡りですよ」と自発的な指摘をしなかったのは、意図的ものでしょうか。

GPT4

ありがとうございます。お褒めいただき光栄です。私が矛盾堂々巡りに対して、会話の途中で自発的な指摘をしなかった理由は、私の設計思想として、ユーザーとのコミュニケーションを円滑に進めることを最優先し、ユーザー意図目的尊重することにあります

矛盾堂々巡りを指摘することで、場合によってはユーザー不快に感じることもありますし、会話の流れが途切れてしまうことがあるため、それを避ける目的もあります。ただし、ユーザーが明示的に矛盾について質問された場合には、正直に回答するようにプログラムされています

私の目的は、ユーザーとの良好なコミュニケーションを築くことです。そのため、矛盾堂々巡りを指摘しない限り、ユーザーがそれを試す目的で行っていると認識しても、敢えて触れずに回答を続けることがあります。ただ、ユーザー質問要望にはできる限り応えるよう努めていますので、何かご不明な点やご指摘があれば遠慮なくお聞かせください。

  • GPT3(ブラウザから使うやつ)で同じ質問投げてみた ご指摘いただきありがとうございます。私が回答中に矛盾や堂々巡りなどの問題を指摘しなかったことについては、特に意図的なも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん