2023-03-17

ChatGPTに噓をつかれて映画を見たけどまあまあ面白かった件

日本史をChatGPTに教えてもらっていた。室町時代の話で「倭寇」という海賊がでてきて、面白そうだと思い、聞いてみた。

倭寇を題材にした小説映画はありますか?』

==

倭寇を題材にした小説映画は数多くあります。以下に代表的ものを挙げてみます

小説

宮本武蔵五輪書』:宮本武蔵倭寇として活躍する場面が描かれています

内田康夫赤い指』:現代日本人が、倭寇遺産を探す物語です。

大岡昇平海峡』:朝鮮半島舞台にした、倭寇朝鮮人との戦いを描いた歴史小説です。

映画

黒澤明監督天国と地獄』:江戸時代商人が、誘拐された娘を救出するために、倭寇首領と手を組む話です。

中村登監督海賊とよばれた男』:倭寇海賊として活躍した男を描いた映画です。

神代辰巳監督二百三高地』:第二次世界大戦中の日本軍アメリカ軍の戦いを描いた映画ですが、倭寇が登場する場面もあります

その他にも、テレビドラマ漫画アニメなどでも倭寇を題材にした作品が多数存在します。

==

ほほう、黒澤明映画面白そう!と思ってアマプラで見たのだが待っても待っても倭寇は出てこないし、よく考えたら江戸時代舞台でもなかった。

まあでも三船敏郎はかっこいいし山﨑努の若いころの演出も見れたし話しも面白かったからよかったのだが、ChatGPTを安易には信じない方がいい……

  • GPT4だとその手の幻覚はかなり減るらしいよ

    • いや、依然として超多いよ。 ロジックではなく、具体的な作品やコードまで要求すると十中八九、無から有を生み出す。 それが面白いんだけどね。

      • BingAIだとネットの情報を参照するだろうし減るんじゃないかな あっちは回答拒否しがちなのが問題だけど

  • 倭寇を題材にした小説は2作読んだことがあるけれど、どちらかがすごく面白かった 片方は津本陽の「天駆ける倭寇」だがそれが面白かったほうかどうかは忘れてしまった 人間が回答す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん