2023-03-16

障害施設の最底辺職員

私。発達障害統合失調症双極性障害強迫性障害20代の女。

とある障害者入所施設職員である

仕事毎日楽しい。入所者も、職員も優しい人ばっかり。

でも、仕事向いてないな、と思う。楽しいけど。物忘れはひどいし、事務漏ればっかり。電話をとれば全然聞き取れない。利用者が癇癪おこせば私までイライラする。

ここからは本当に最低な発言をする。先に謝っとく。ごめんなさい世間様。

ミスを指摘されるたびに、またやっちゃった、なんでこんな出来ないんだろう、なんてだめ人間なんだろう、って考えに支配される。

そんで、奇声あげてる知的障害利用者を見て、ときどき羨ましくなる。この人たち、死にたいって思ったことあるのかなあ。

一般就労できる程度のIQはあった。だから、余計に辛く感じる気がする。仕事もできないほどの人間に産まれたら、人生、どうだったろう。

障害者を支えて賃金貰ってる立場なのに最低の発言してる自覚はある。でも、吐き出さずにはいられなかった。最低な自分自覚しているから。

明日からまた仕事。どうやってこの思考支配から逃れようか。

追記

書き方が良くなかったな。

私の疾患は歴代であり、統失は前の話でもうずいぶん良くなった。寛解とまでは言わないけどね。あとは躁鬱と強迫症だが……強迫症も発達が診断される前に、私の「こだわり」がそう見えていた可能性もある。なんにせよ、歴代そのような診断を受けた、というだけのことである

これだけ診断名が多いのも、発達障害の診断がこの歳になるまでつかなかった(見えにくかった)からなのかなあ、とも思ったり。

そのへんは専門家じゃないからよく知らないけどね。

  • 奇声あげてる入所者達とあなたの1番の違いは、ミスをミスと認識して改善できるかどうかじゃないの ミスしたなら、なんでこんなにダメなんだろうかじゃなくて、次またやらかさない...

  • どう考えても、それだけ障害抱えながら働いてるのがすごいよ 自己嫌悪にならなくていいよ メンタル的なことは主治医に相談して薬調整してもらってもいいのでは

  • そこまで大変な施設に勤めたことはないけど、クローズで就いたパート先で 同系統の仕事をしている障害者雇用の人と関わらないといけなかった時に ゾンダーコマンドってこんな感じか...

  • やまゆり園

  • 今の世の中、「職員よりある部分だけでは知能が高い発達障碍者」がうじゃうじゃいるので大変だと思う 補いあえればいいんだけど「職員と入所者」の壁があるとそうはいかないんだよ...

  • とりあえず、お疲れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん