2023-03-15

高知県炎上でわかった。日本は遅れてるんじゃない。意思決定が遅いんじゃない。老人の為にしか動かないだけ

日本は動きが遅い」だの「日本は遅れてる」だの、嘘だと言うことがこの炎上確認できた。

コロナの時もそう。津波避難訓練でもそう。

日本は「若者のため」の動きはめちゃめちゃ遅いが、「老人のため」の動きは滅茶苦茶早い。


コロナの外出制限しかり、世界の中でもかなり早く意思決定が進んだ。

よくわからない避難訓練も、すんなり地域に受け入れられた。

それは全て「老人のため」だからだ。


仮にこれが、10歳以下が死ぬインフルエンザだったら外出制限がかけられただろうか?修学旅行中止になっただろうか?

まるで出勤は早く残業は遅い会社のように、修学旅行制限イベント制限も、早々に規制がかかり終わりはノロノロしていた。

意思決定が遅いのではなく、老人の為にならないかノロノロ行動を遅らせていただけ。

老人のカラオケはついぞ禁止されなかった。老人が逃げ遅れた子供を助ける訓練はされなかった。


若者自分たちの為に動け。老人に消費されるな。

日本は動きが遅いんじゃない。老人の為にしか動かないだけ

  • 新しいものに忌避感が強くて、古いもの・保守的なものが受け入れられやすいだけじゃねーの

  • そうでもないぞ コロナ蔓延中にマスク解禁に必死だが、死ぬのは老人がほとんどだ とはいえ金持ってる老人は対策とれて大丈夫なんで、要は金持ちのために動いているだけの話

    • どっちかというとアメリカの後追いしてるだけじゃないかな 後追いというか劣化版だけどな https://twitter.com/gaitifuji/status/1635616799504072705

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん