2023-03-14

俺がモロッコ問題に終止符を打つ

そもそもだ。

モロッコってどこにあるんだ?

誰も知らない、俺も知らない。

からここで覚えよう。

モロッコは「アフリカの左上」にある

大事ことなのでもう一度言う。

モロッコアフリカの左上だ。

モロッコ地中海に面してるんだ。

地中海の向こう側にはスペインがある。

スペインヨーロッパの左端だ。

スペイン地中海を挟んだ南にモロッコがあると思えばいい。

じゃあモロッコはどんな国か。

地中海に面してるから、そりゃいいところなんだろうな。

と思ったら、国土の6割が砂漠

かの有名なサハラ砂漠だ。

スペインは踊ったり牛と戦って楽しそうにしてるのに、南にあるモロッコ砂漠

ひどくないか

じゃあ砂漠ばっかりで何食べてんだ?

これはみんなも知ってるアレだ。

タジン鍋だ。

昔なんか流行ったよな。

蓋が尖った変な形のシリコン容器に野菜とか肉とか入れてレンチンするやつ

あれの発祥モロッコだ。

あとはクスクス

いたことはあるだろ?

でも見たことも食べたこともない。

クスクスってのは、簡単に言えば粒状のパスタだ。

それを使ってサラダとかタジン鍋に入れて料理する。

なんかよくわからんが、いつかブームがくるかもしれん

あとはこれだけ覚えてたらいい

モロッコスペインを挟む地中海地域ジブラルタ海峡という

カサブランカというデカい街がある

旅行に行くなら、シャウエンという青い街と、世界遺産マラケシュと、迷路の街フェズに行けばOK

これでモロッコ問題解決した。

モロッコアフリカの左上」

これだけでも覚えて帰ってくれ。



追記

公用語アラビア語ベルベル語

モロッコアラビア語で書くと、「ملكة المغربية‎」

ベルベル語で書くと、「ⵜⴰⴳⵍⴷⵉⵜ ⵏ ⵍⵎⵖⵔⵉⴱ」

ベルベル語なんて初めて見たよ

  • 「北」のことを「上」と言うのは許さない 大事なことなのでもう一度言う。 「北」のことを「上」と言うのは許さない

  • たぶん多くの人がトルコと混同すると思うんだよな。

  • でもセウタはスペイン領だからなあ

  • モロッコの豆知識といえば、「日の没する国」な!親近感わくやろ! モロッコ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3 アラビア語の国名にある「マグリブ」は、「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん