2023-03-14

マトリックス局所

マトリックスで外側の世界の住人からみたらそりゃ内側はフェイクかもしれんが、あくまでもそれは解釈の一つでしか無いと思うんだよな。

内側の人間主観から見て可能世界バリエーションが他にあるんだったらシミュレーション以外にもあり得たわけで。

自称外側の人間傲慢なので「お前は救世主こちらの世界に引き連れる!」などといい始める。

場合によっては、ネオ自体が外側の世界シミュレーションしてるのかもしれんし、あるいは選ぶピルが青だったら、平和な鳩人生を歩んでいたかもしれない。

  • イーガン読んでる? 順列都市、たぶんお前の言うような世界観だけど、流石にこれはどうかと思う感じで頭おかしくなるでなって

    • ありがとう グレッグ・イーガンは聞いたことがあるが、どれを読むかは決めかねてた 順列都市ね、読んでみる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん