2023-03-10

anond:20230310165820

そうなんだよ。

地元シルバー人材センターってのがあるんだが、そこが最近人材不足で大変なの。

どうしてって聞いたら、みんなシルバー人財センターなんかで遊んでるんじゃなくて、がちで稼がないと喰っていけないからなんだよな。

シルバー人財センターは、元々セミリタイアした高齢者が、趣味の延長線上ぐらいで薄給で働くっていう公共団体なんだよ。名目上は登録者業務委託するという形だから最低賃金を下回るレベル報酬があたりまえ。

昔は、社会との繋がりを保ったまま、人の役にたちながら、蓄えと年金暮らしていく、ってんで人が集まったんだけど、今はみんなガチ仕事しないと喰っていけないから、誰も応募してこない。

企業からの依頼は突っぱねりゃいいけど、行政草刈りだとか、本来税金でやるべきところを老人搾取して安く上げる仕組みにもなっていた。そう言う行政委託事業の部分だけでも人を集めたいらしいが、集まらない。

年寄りより若い人に仕事をやれ!って批判受けたけど、もうそれどころじゃない。

老人も金がないんだよ。

記事への反応 -
  • 老人が40年働いて貯めた金と 若者が大してスキルもない見習い期間みたいな時に数年だけ働いて貯めた金 差があって当然なんだよな。 高度経済成長期とかバブル期みたいに給与と物価...

    • おっさん向けの雑誌の老後特集とか、だいたい老後も働く前提になっていて老人も金ないなって感じだわ。

      • そうなんだよ。 地元にシルバー人材センターってのがあるんだが、そこが最近人材不足で大変なの。 どうしてって聞いたら、みんなシルバー人財センターなんかで遊んでるんじゃなく...

        • 金は出さないけど人手が欲しいって、社会主義じゃないんだからさあ

          • だろ? だから笑ってみてるんだけど、来年度予算は搾取する予定でもう審議しちゃってるからって必至なんだよあいつら。馬鹿げてるよな。

    • どうせ釣りだろうけど働いて貯めた金じゃねえだろ

      • どうせ釣りだろうけど、働いて貯めた金じゃないならなんだって言うの?

      • 土地や資産家家系の相続って話なら 寿命が伸びたから持ち主が高齢者ってだけだぞ

    • それな。 老人の方が現金持ってるって言うのも、その現金は所得税や社会保険税全部払って残った金を貯めた奴だから、すでに義務は果たしてるんだよね。

    • それなー長期的な時間を捉える感覚が狂ってる人が言ってるからなー 彼らはだから貯蓄もできないんよ 老人は老人のままオギャって生まれてきたように思ってんの 今老人であるも子供...

    • 資産のことなんて言ってねーよ 老人のために俺の収入の半分をぶんどるのをやめろって言ってんだよ!

    • やっぱ成田悠輔の集団自決論は正しいわな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん