2023-03-09

anond:20230308210722

ブコメでさぁ

少子化」を騒ぐ一方で食糧危機って矛盾し過ぎ

みたいな奴がいるだろ?

でも実際は

国連の最新の予測によると、世界人口2030年に約85億人、2050年には97億人に増える見込みです。

2080年代中に約104億人でピークに達し、2100年までそのレベルに留まると予測されています

から国連やら欧州は(SDGsの側面も強いが)昆虫食として、コオロギを「認定」したわけ

その「認定」の流れでコオロギ開発のムーブメントが出来ていて

自民政府の公金ばら撒きで無理やりコオロギとか妄想も良いところなんだよね

ムーブメントが出来た裏で、金の流れとして議員が介在することはあるだろうが)

そもそも日本だけの閉じた事情なんて、世界的に視たら誤差も良いところなんだよ


牛乳しろおからしろ足が速くて保存に向かず

加工するにも利益率等の壁がある

実際におから関連のリサイクル事業には、コオロギかそれ以上の補助金助成金がぶち込まれてるし

数多くの屍が晒されてる

おから豆腐副産物で、おから主体的生産してるわけじゃない

からおからリサイクルのために豆腐生産を調整しろとか言えないし

そもそもおからクッキーとかみんな食べてるか?

牛乳を加工に回したら生産コストを下回るし、そこに対してはすでに予算が350億程度ぶち込まれてる

義務でもない13万トンの乳製品の輸入を続ける

みたいな話に至っては

お前、乳製品の値段が爆上がりしても文句言わないんだよな?

しか思わん

そこに反発なんて起こってるのは、利害直結の生産者か政府批判したい連中だろうが

そもそも海外製品を止めたら国内乳を使った乳製品がこれまでと同じように消費されてウハウハとか

なるわけないじゃん

価格じゃ勝負にならないけど、国内酪農家からも加工原料を調達できるように、原価調整の補給金が出てるとかもしらなそうよね

もう、コオロギ批判するために無理筋なこと言うの止めようぜ

コオロギ批判するならおから牛乳だ言わずに、直球でコオロギ批判しろ

おから牛乳を使って批判するなら、ちっとは調べろ

記事への反応 -
  • コオロギ騒動が起きるまで|雨宮純 https://note.com/caffelover/n/n7ce1bc68368f この辺りを読んで、簡単な大筋を知って この記事のブコメを読むと味わい深いよ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/ca...

    • ブコメでさぁ 「少子化」を騒ぐ一方で食糧危機って矛盾し過ぎ みたいな奴がいるだろ? でも実際は 国連の最新の予測によると、世界人口は2030年に約85億人、2050年には97億人に増え...

    • >捕鯨反対とか、畜産反対とかの声を嗤っちゃいけないと思うんだよ  あっそ、ならお前一人でコオロギ食ってろ

      • おっそうだな 【勝手にやらせてもらうよ】 って話で お前が反捕鯨を嗤う間抜けなら 自分の嫌悪で他人にヤメロという同レベルの間抜けになったわけw オメデトw

        • 何言ってるのかなー、オレは鯨肉食うなとは言ってないしコましてやオロギ食うなとも言ってないよ、 イミフな君にはますますコオロギ食をオススメします笑

    • と昆虫食と自民党大好き間抜け男が申しております。

    • 君は 「いやーコオロギ食反対とか反捕鯨とか言えないよなー間抜けだなー」とかいかにも自分が理解力ある男みたいなナルシシズムにひたりながら コオロギバリバリ食ってるんだろうね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん