2023-03-08

anond:20230307095557

「今はいいけどもっとずっと強くてかなわないやつが出てきたら?」という問題

あらゆる”村内最強”はそうして”国内最強”に敗れて国家統一され

国家間で争いだしたら死人の単位が大きすぎるので国際法とか平和主義観念が成立

しか暴力原初ヒエラルキー決定基準だけど文明が発達するとそれだけでなくなる

お父さんは腕力以外の評価基準(勉学芸術その他)も選択肢がある世の中のほうがいいなあ

記事への反応 -
  • お前だって叩かれたら痛いだろ。 自分がされたら嫌なことを他の人にしちゃダメなんだよ。   って説明したら「でも僕が叩いても僕は痛くない」「叩くのは嫌じゃない」って言われて ...

    • 「今はいいけどもっとずっと強くてかなわないやつが出てきたら?」という問題 あらゆる”村内最強”はそうして”国内最強”に敗れて国家が統一され 国家間で争いだしたら死人の単位...

    • 哲学者向きだね!

    • 別にほっときゃいいだろ

    • そこでぶん殴って「俺を倒してみろ」って言うしかないんでは

      • 倒されたらもう止める者がいなくなるじゃん それは最終手段だろ

        • 暴力の連鎖は日本ではどうせ警察には勝てないってところで止まるし

          • 警察持ち出すならぶん殴った親父が逮捕されるじゃん ということはひたすら挑発行為を行い暴力を誘発することこそが正しい選択だと誤解を与えることになるな

        • 幼児に負けるわけないだろ

          • 最近の幼稚園児の発育舐めんなよ

          • 同じ家に住んでて家には包丁とかはさみとか刃物がいっぱいあるんやぞ 寝首を搔かれたらどうすんねん

    • 子供にどういう話をすればいいかは専門外だし、子の性格にもよると思うが。   哲学とか倫理の話をしちゃうと、その子が言ってるのは、いわゆる個人主義というやつだ。 個人の利益...

    • そのまま話続ければいいじゃん じゃあお前も他の子にやっつけられちゃうかも知れないぞ、って

    • そのうち自分で分かるようになるからほっとけと言いたいところだけど 分からないまま大人になって特殊詐欺に加担したり寿司ペロしたりするケースもあるから難しいところだね

    • 相手の子から訴えられて警察に捕まって慰謝料払えばいいと思う。 どうしようかなじゃねーんだよ。お前が他人の子を叩いてるのと同じだからな

    • お前が叩かれた時、誰もお前に優しくしてくれなくなるけどそれでいいのかと言ってみるとか

    • 暴力に限らず、誰かに喧嘩を売るのは仕返しのリスクと、コミュニティから排除されるリスクがある。 そもそも暴力については違法。 「なぜ違法なの」と聞かれれば、社会を維持する為...

    • 叩けば叩くほど嫌われるよ方向でどう反応するか見てみれば。 痛いのやじゃん。そういう人と仲良くしたくないじゃん。一緒に遊んでくれる人が減るよ。みんなと楽しく遊んだ方がよく...

    • そうやって屁理屈こねてると将来はてなーになっちゃうぞ、と脅してやれば良い

    • 増田の父親としての適正の方が心配だよ

    • お前のガキが全面的に正しいよ どれだけ綺麗ごとを並べても虐めは無くならないのだから虐め殺されるくらいなら虐め殺すべき

    • 男性にASD寄りが多いというのの実例っぽい これからあらゆる場面で同じような摩擦が生じるからいかに言葉による納得が与えられるかで子供の人生が変わってくるで 明晰な道徳をもとに...

    • お前が大人になって、可愛い子と結婚し、子供が生まれた時。 奴らは復讐しにやってくるんだ。 今、お前が叩いた子が大人になり、ランボーのように鍛え抜いた体で、お前の嫁や子に復...

    • 他人を叩いてはいけないかは社会契約論とかの本に書いてあるから子供に読み聞かせたほうが良いよ

    • 他者に暴力を振るうと、他者からの暴力を想定して生きなければならなくなる。 見知らぬ他者を敵としてみなければならなくなるし、そもそも嫌われる。 因果応報。地獄に行きたく無け...

      • 自分が他者を攻撃しないからといって、他者が自分を攻撃しないと考えるのはちょっと・・・

        • そのような事を私は書いていないですし、そのようには考えないですよ。 しかし、そうですね。善人として力を尽くせば攻撃に晒される事は少なくなります。

    • 今の時代ってマジで何がなんでも自分の子供に手あげないんだな

    • それを許すとこうなるよ、 と言って北斗の拳を見せてあげよう。

    • 自分が叩かれたや嫌でしょじゃなくて、他人を怪我させたらどうするの? 治せるの? って教えるべきじゃないかねぇ

      • 「でも僕が叩いても僕は怪我しない」「他人を怪我させるのは嫌じゃない。むしろ楽しい!」(`・ω・´)

    • 大人だってそういう奴いるよな 俺は加害していい!嫌ならやり返せ!みたいな奴

    • これが星集めてる理由が全然わからん。はてなー四六時中他人が嫌だと思うようなこと書きまくってるやんけっていう 「自分がされたら嫌なことは他人にしたらダメ 」じゃなくて、「...

    • おんなじ方法で返すって説得力なさすぎだろ 百円で買ったもの返すから百円かえしてよって通じる世界じゃん そういう場所ならそれでいいと思うよ 叩かれるのが嫌になるくらい強く何...

    • 保育士とか幼児教育のプロに聞くのがいいよ そういう本を読むとか、幼児教育の勉強会もある そういうことを扱ってたはず

    • マジレスするとこういう場合 「じゃあ俺が、例えば俺の上司とかに殴られて、痛い思いをしていた場合どう思う?」 って聞くのが正解らしい。 それなら「殴ってるやつが許せない」っ...

    • 子供に包丁とか剣山殴らせたら?殴っても痛くないんだろ? お前が殴ってんのは実質コレだって

    • 「何でそんなこと聞くの?」 「どのくらいの強さで叩くの?」 「誰かを叩きたいの?」 「叩かれたら嫌だと思ってる人も叩くの?」 は質問したい。 もし「自分は叩いてOK、他人が自分...

    • 子は親を見て育つ 増田が加害をやめてみたら

    • こういうの、サイコパスとか反社会性人格障害とかだったりする可能性があるのかねえ。

    • 奥さんにガンプラ捨てられたらおまえのガンプラも捨てるぞって言ったら効果あるのか問題やな

    • 人類は、非常に遠い昔に、狩猟採集民族として生活をしていました。 その時は法律のようなルールはは存在しませんでした。 他人を殴ってもいいし、殺してもいい時代でした。 でも1...

      • でも今狩猟とか誰もしてないじゃんwww

        • 貧乏人は狩猟してない 金持ちはする 先行研究によると、「トロフィー・ハンティングは、野生動物保全と地域発展の両立を実現させる有効なツール」と評価されている https://synodos.jp/opi...

      • 「なんで人を殺してはいけないのか」 要はこんなシンプルな話なのに定期的に議論みたいなのが起きるのは 理屈抜きでルールだけを教育されてきたからなんだろうな

        • ルール(法律)の話と、倫理とか宗教的な話と、処世術や教育観点の話まざってカオスになってるけど ボクシング競技や戦場みたいにケースバイケースなんだから ルール(法律)の話だ...

      • いや狩猟採集時代も仲間を殴ったり殺したりしちゃダメだったろ。 寓話なら寓話らしく書け。さもなくば嘘つきでしかない。

        • これ。 現代でも狩猟採集民なんて世界中にいるし、彼らには大昔から守り続けてる社会と文化がある。 どのような社会でも人間の集団の中に「ルールは存在しない」「他人を殴ってもい...

      • 子供相手だからこそ、この現代に、社会契約説とかいう嘘を教えたらだめだろうが!!

      • 波平「…人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになってすでに半世紀が過ぎていた。 地球のまわりの巨大な人口都市は人類の第二の故郷となり,人々はそこで子を産み,育て,...

    • そういう時はなんで叩くのかを逆質問して教え方を絞り込んでいくといいよ

    • じゃあお前みたいな子がもう一人いて「僕は叩くの嫌じゃない」って言って叩いてきたらどう思う? これが違うんだよ。 ルールを破ったときに叩いてくるのは、圧倒的多数の弱者の集...

      • 全員ぶっ飛ばすけど? そもそも弱者はビビって団結したら勝てる状況でも戦わないから楽勝

    • まあ、俺は痛くないみたいなことをうそぶく子供は普通にいる。 でも、やってはいけないことがあるのはその子供自身のためというより社会のためというのが多いんだよな。 一人で生き...

    • 自分が保育園の時によく喧嘩して相手を殴ったり髪の毛を引っ張っていた子は、最終的にはヤクザになったらしい。難しいね。

    • そういうときは息子を叩くんだよ。 「そしてパパは叩くのいやじゃないから君を叩いてもいいよね?」って確認する。 子供が「痛いからやだ!」っていうなら「じゃあ他の子も叩くの...

      • 息子「お前が年取ってよぼよぼになってから復讐してやる。それでもいいだな?」

        • なんで子供に恨まれる前提のか分からない。 俺はやられたからやり返しただけ。それでチャラでしょ。子供を育ててから屁理屈言おう。 しかし誰かが読んでくれた証拠にはなったので...

      • これ、真面目に考えるとすごく難しいんだよな。 俺自身は自分の子供を叩いたことはないし、今後も叩かない(叩きたくない)が、その制約の中で人を叩いてはいけないことをどう教え...

        • 俺もそれまで子供のこと叩いたことがなかった。 奥さんと二人暮らしのときは怒ったことすらなかった。 でもいざ子供を育てることに向き合ったとき、「あぁ、ここで甘やかしたから...

          • 虐待親がなんか言うとるで

          • 子供が悪いことをしたと分かるように自分の態度を変える(叱っているモードになる)のは俺も意識してやっているが、それと叩くことの間にはまだ大きな壁があると感じる。 子育てに...

            • あ、調べたら「しつけ」だとしても親からのいかなる体罰も法律で禁止されてますわ。2020年4月に。 子供がいるのに把握してなくて不勉強だったな。まあ元々体罰はしたくない派なので...

              • 俺も価値観が取り残されるところだった。情報ありがとう。 いろいろ知見が溜まったら共有して欲しい。今度は孫の教育にぶち当たるだろうし。

                • いろいろ調べて自分の中で何かまとまったらどこかで書いてみるよ。 今の基準に従って安易に虐待だと非難してる人がいるけど、増田の書いた文を読めば当時の基準の中で色んなことを...

            • まだ中身読んでないけど色々と科学的な根拠がありそう。あとで読む。 https://www.kodomosukoyaka.net/s/3.html これは分かりやすいやつ https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2019/804.html#a3

              • 「愛されたい」「認められたい」という方向にいくのに、どう動いていいかわからないという状態に追いやられていきます。 これだね。 根源的にはその人ともっと親しくなりたい、...

      • 児童相談所の方から児童虐待があると聞いて来ますた

    • 普通は自分がされたらいやなことは他人にはできないのよ 人間には共感力ってものがあって、自分が嫌なことを他人にすると まるで自分も同じことをされたように感じる、だからできな...

      • でも、男は自分の体にチンコつっこまれるのは嫌だけど、他人の体にはチンコ突っ込みたいんですよね。 この時点で自分がされたくないことは、他人にやるべきちゃない論理は崩れてし...

        • 女性になら突っ込まれてもいいから俺はセーフってことでいい?

        • 大半の男はTSして汚いおっさんに犯されたいと思ってるから矛盾してません

        • 男は自分の体にチンコつっこまれるのは嫌だけど え????? 突くよりも突かれる方が気持ちいいよ(^_^;)?

    • 漫画でサイコパスの女教師が似たような問答してたな 「私は困りませんよ?」って言いながらケロっとしてるという

    • 大人社会では暴力ふるってるやつがいたら警察通報すればすぐ逮捕しにきてくれるけど、幼稚園や学校とかの子供社会は簡単には取り締まられないから状況が違うんだよな。 増田のガキ...

    • 難しいけど 他の人は叩かれるのが嫌な人が多いから、みんなに嫌われるよ、それでもいいなら叩けば?とかかなあ 実際自分の子供にこれを言えるかはわからん

    • 幼稚園児の息子に「なんで他の子を叩いたらダメなの」と聞かれました。何と答えますか。 幼稚園児の息子さんに対して、「他の子を叩くと痛い思いをするから、嫌がる子...

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

      • お疲れ様です

      • カテゴリー違くね? タグじゃね

      • 保存用コメント

      • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

        • お疲れ様です!

        • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

          • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

            • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

              • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

              • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

        • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

          • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

        • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん