2023-03-06

anond:20230306160856

なんか腐女子さんすげぇって思ったのは、俺はナルトとか医龍とかブラックジャックとかを男読者向けの作品だっつってんのに

腐女子さんは「あれはBLだっ!」って言い張るのね。

妄想BL二次創作)と現実原作)の違いかからなくなってるんだね。

こんな感じだから原作者に「解釈違い」って苦情を入れる腐女子がいるって理解した。

  • 「あの漫画の作者もしかして女性じゃないの?」って話題になる度にこういうやり取り見るんだけど もし、人間の男女に性差なんて物が無いとするなら… 女性が"まるで男性のような"「...

    • そもそも女が描いてるからなんなんだろう 純粋に作品そのものが面白いかどうかで考えられないのに 漫画ファン名乗ってるのって 格付けチェックで偽物を本物と間違えるのに グルメ気...

      • 男同士の距離感や描写にリアリティが無い 男キャラが女性の性欲の対象として描かれてる 感じがある作品は男からは忌避される傾向はあると思う

        • ライバル(好敵手)との関係の描き方って男性作家と女性作家でかなり違っていて、男性作家は本能的なコイツに勝ちたい!負けたくない! って単純な感情なんだけど 女性作家が描くと...

          • ちょっと前の作品だけどナルトとサスケの関係なんてネッチョリしてて作者が女性じゃないと書けませんよね

            • なんか腐女子さんすげぇって思ったのは、俺はナルトとか医龍とかブラックジャックとかを男読者向けの作品だっつってんのに 腐女子さんは「あれはBLだっ!」って言い張るのね。 妄想...

            • 主人公が自分の苦しい生い立ちや立場を、ライバルに当てはめた時に「アイツも俺と同じだ」ということに気が付く。そしてライバル側も同様に。 同じことで苦しんでいる同士の者だけ...

              • 都合のいいところだけ抜き取ってますけど ナルトの粘着加減相当酷かったですよね 明らかにもう敵になってんのに、サスケを仲間として取り戻すとか言ってて マジキモかったっす あれ...

          • でも男作家の書いた「医龍」の朝田と霧島の関係はネットリしてましたよね

            • 乃木坂太郎はぶっちゃけBL作家だからなぁ 次回作の幽麗塔なんかホモホモしくて最高だった。

          • 漫画読んでなさそう

          • あー、どの視点で物語見るかによるんだけど そういう「こいつに勝ちたい!!」だけの主人公って 感情をぶつけられる方から見たら 正直うぜえんだわ。自分に立ち向かってくるなんて...

          • ブラック・ジャックとドクター・キリコとか死ぬほどねっとりしてなかったか?

            • あの二人は医療という場面で同じ事で悩んで苦しんで結果違う道を選んだ「同士」なのよ。 だから相手のことを自分の事のように理解してる。と、同時に相手を認めることは許されない...

              • 少なくとも「勝ちたい!負けたくない!」って単純な話じゃなくいろいろ絡んでねっとりはしとるだろ。 明らかに男性作家が描いたとわかってる漫画だけど両者の関係性によっちゃねっ...

        • お前の感想とかどうでもいいからチラシの裏にでも書いてろよ な?

        • 男友達がろくにいないオタクが 男同士の距離感のおかしさなんか 本当にわかるんですか?

          • それな そもそもいい歳して未だ少年漫画(笑)読んでるおっさんって…

            • いい歳したおっさんなら美少女コンテンツにどっぷり浸かって何も考えずに見れるきらら系の日常アニメとかしか身体が受け付けなくなっているべきだよな

              • きらら系好きなおっさんとかリアルに居るならマジにキモくて無理 大学生くらいまでならまだ痛いキモオタで済むけどある程度年取ったら卒業するもんだろ

                • いや、あるあるだぞ リアルがしんどいから日常系とか5分アニメみたいな頭からっぽで見れる軽いアニメしか消費できなくなる大人は特にIT業界ではマジョリティと言っても過言

                  • いい歳したおっさんオタクはそもそも日常系アニメなんて見てない人が多そうだが

          • 同性のことがわからずに叩くのって女の平常運転じゃん つい最近のオタクチョーカー問題。https://togetter.com/li/2086737 オタク男が描いたと決めつけたツイフェミから大バッシングされてた...

            • 男読者を想定した漫画雑誌で連載してる作品なら男の感想が正解だろう。女がとやかくいうことではない。 女読者が「こういうのが読みたい」ならBL本なり女性向け雑誌を読めばいいわ...

              • え、何それトランスジェンダー差別? 少年の心を持った女性も客として許容しないのって差別ですよ。

                • 少年の心(気に入らないヒロインキャラとそのキャラを好むファンを敵対視して長年にわたり粘着)

        • 「俺は男だし男同士の事は誰よりも分かってる!!」 って思い込んでるんじゃね? 空気読めないキモオタなんて同性からも異性からも忌み嫌われてんのにな anond:20230306081752

        • 谷垣源次郎がインカラマッの性欲の対象になってないわきゃないし、温泉全裸バトルやらバーニャやらが女性読者の性欲の対象になってないわけもないが金カムそんな男性読者に忌避さ...

        • それ、自分がアスペだから男は言葉に感情を持たないものって思い込んでるだけじゃないの? 言葉や行動に感情を乗せる男キャラを出す奴がいたら作者は女って断定してるけど、 女性作...

      • 鬼滅でもハガレンでも男名前にする人多いよな 約ネバは性別不詳名前だが 自衛のためが理由なのか

        • 女性と知って一番衝撃を受けた作家 荒川宏

          • あの人、女のアンチに容姿バカにされててえぐいなーって思ってた。漫画家なんて容姿でバカにする必要ないじゃん。

            • 前にある増田が言ってたな 男性向け女性作家って男からも女からも攻撃されるから本当に可哀想だなって

          • 荒俣が頭の中をよぎって男性という確度が高くなるし、「読み」でギリギリ中性っぽさを混ぜてるところがうまい

          • 荒俣宏、なっ!

          • 当時は特に女性だとか知らずに違和感なく読んでたけどエドと大佐の掛け合いとかは読み返すと腐女子作品ぽさがある。

            • ハガレンは絵柄も女性っぽいと思うんだよなあ 個人的に女性作者ってわかりやすい部類だと思ってたからこういう時に代表例として名前が挙がるの毎度不思議に感じる 自分が作者の性別...

        • マガジンの塀内夏子も最初男の名前で描いてたな 途中で変えたんだったかな

          • 同時期のマガジンだと男女どちらとも取れるPNで大島司が活躍していたな でも女性名に変えた塀内と違って主人公の自慰ネタちょこちょこ挟んで「こんなの描くなら作者男じゃね」って ...

            • 女が「オナニーすんの忘れた!」とか下品な台詞描く訳ないよな

        • 鬼滅の作者は男だと思うわ 男ジャンプ作家5人(男5:女1)と飲みに行くとは思えんし

        • 少年誌青年誌で連載する女性漫画家が何故男名やジェンダーレスな名前が多いかよく分かるよね

          • 日本に限った話ではないらしいね JKローリングも同じ事情でイニシャルを筆名にしたそうだ

          • 少女誌女性誌で連載する男性漫画家に女名やジェンダーレスな名前が多い理由は?

            • 少女漫画を描いてる男性作家って黎明期から男性PN使ってる印象しか無いんだが

          • 結局変に絡んできたりするのが嫌だから予防策みたいなもんよ

        • ぱっと思いつくだけでも吾峠呼世晴 古舘春一 天野明 星野桂 荒川弘 田辺イエロウ 樋口大輔 さとうふみや 大島司 榊健滋 大高忍 公に出てないだけで当時嫌がらせとかあったのかも…

        • 鬼滅でさえ作者が女性だと報道?された時女が書きやがって!とか一部で悪口放題だったよなぁ 作者の性別なんて関係なく良い作品は良いと思うんだけどね 女性が書いてるってだけでダ...

          • エロ漫画は男が描いているものと決めつけて叩いて、女性作家だと知らされたら女のくせにと言ってさらに叩く人と一緒だね!

          • 女性が描いてる事実じゃなくて才能に嫉妬してるんだよ それを認めると自分が惨めだから女性って安易な逃げ道で叩く

        • 変身願望みたいなもんで自由に名乗っていい名前なら俺も女性っぽい名前にするかもしれん それくらい気軽な理由の人も居ると思う

          • 性別のわからん中性的な名前って基本的にかっこいいしな 「あきら」「つばさ」「つかさ」「しのぶ」「ひかる」などなど

            • 昔の名前で出ています

              • しのぶ、なぎさ、と来るから中性的な感じなのかなとおもったら、2番で昔の名前が「なつこ」であることがわかる。

        • BL作家も男性名や中性的な名前多いんであんま関係ないと思う

      • 女性でもハードなミリタリー物描いてる人とか居るしな 性別で人を判断するとか本当下らないわ

      • 作品に気に入らない展開があった時 男性作家を「男だから駄目なんだ」とはならないのに 女性作家だと知ると何故か「ああやっぱり女だった」って叩き出すの面白いよね

        • 女は「これだから男性作家は」って言ってっからそういうもんなんだよ

          • これだから男は~と これだから女は~だと後者の方が差別的な意味合いが強いのが問題だわね

          • そもそも「こんな女いないいいいいい!!!」って、少女漫画ですらないような作品にまで言って回ったの、女さんの側だからな 女さんは自分が女であるだけで女に対するパテントを持...

        • まあハガレンの荒川弘が女だって分かった途端に 絶賛してたのに急に叩き出すような奴が一定数いたくらいだからなぁ 男が少女漫画描いても叩かれないのになんで女が少年漫画描いたら...

      • 元々気に入らない要素ありきでその理由付けに作者の性別持ち込んでるに過ぎないんだよね

      • そうですよね 企業は大卒以上なんて条件を設けずに全ての応募者と面接すべきですよね

    • この手の話題は面白ければ男だろうと女だろうと関係ないで答えは出てる 作者の性別を執拗に知りたがるキモオタってその内リアルで犯罪やらかしそうで怖いわ

      • 最近の世代は男女どうこう関係ないくらい中性的な人が多いからな

    • ジャンプで3年以上連載した人気漫画家さんも 連載始まったら「女はジャソプで描くな!」みたいな嫌がらせの手紙沢山来たそうな

      • その嫌がらせの手紙を展示して 「〜少年漫画における女性作者への差別の歴史〜」 みたいなんでイベントやったら儲かりそうやな

        • 金になったかは分からんけど棘で話題にはなってたな 女性作家が少年ジャンプでデビューする際『男性名にしなくていいの?』と担当さんに鬼ほど念を押されたがそのまま連載開始→...

      • 漫画読むようなオタクは保守多いから女はでしゃばるなと言う考え方の人は多い

        • いつの時代も自分ルールを他人に押し付けたがる人は一定数いるから人目につく職業の人は大変よな

          • いい歳して少年漫画卒業出来ないおっさんは女が憎いマン多いんかな

          • あーコレわかるわ エロRPGの話題でも「この作者は女だぞ」ってやたら騒ぐ奴がいる

        • 「少年誌に女が書くな」も老害が漫画読むな本読めと同じぐらいの迷惑度

      • オタクは女に厳しい

        • これ本当に凄いよな 童貞こじらせた人間の末路

        • 個人的には人格じゃなくて性別で人間を判断してマウント取るっていう感覚がわからない そもそもが他人との間に角を立てたくないからマウント取ることもいちいちしたくない

      • 女にゃ口出すなとか言ってんのに自分たちおっさんは口出しするのがな 他人に厳しく自分に甘い知恵遅れが女叩いているというのがよくわかる

        • 男のエリアに来るな!!って言ってる割には女のエリアにめちゃくちゃ入りたがる一部の男の多いこと…

          • 男子トイレや男湯の清掃おばさんってドスケベなのかな

            • 前に仕事で会社の女子トイレに入ったんだけど、「作業中・立ち入り禁止」の看板まで出してたのに、作業終わって出た瞬間にたまたまトイレに来た同僚女子と鉢合わせてめっちゃ詰問...

              • 自分の落ち度を死んでも認めたがらないバカはどこにでもおるもんやで (それが異性やからややこしさが追加されただけ)

            • マジで入ろうとしててワロタwww

          • 普通に清掃業の人だろうに何をスケベだと思ったのかさっぱり分からん

        • 男はすぐ口に出すから女も口に放尿していいと思うんだ

      • まあ昔のジャンプは男臭いのとかはやってたしね 「女はジャンプに描くな」みたいなのが好きな人は一定数いただろう

      • 海外のTwitterの実験で女性とわかるアカウントのほうが 明らかに誹謗中傷が増えるみたいな実験結果があったな 多分、痴漢界隈の奴らみたいなのがいっぱいいるんだろう

      • ホイッスルってどう見ても女の絵だったけど嫌な手紙来なかったんだろうか

        • たぶんあれは作者近影が広く公開されているから、その影響がある

    • 少女マンガの草分けは男だし少年青年漫画を女が書いてもいいんじゃね? 面白ければ人種性別国籍違わずなんでもいいよ

    • すごいどうでもいいけど東雲太郎は女だぞ

    • 漫画とかみてて男が描いたとか女が描いたとか全く意識せんけどな

      • ガチでしょうもねぇんだよな 漫画なんて面白いかどうかだけじゃん 作者の性別なんてどうでもいい

        • 人種とか性別で語る人は能力を見てないよね

          • 自分に能力がないから有能な人が妬ましくて能力以外のところでマウント取ろうとする

    • ヘタリアのときリアルタイムで見てたんだけどちょっと異様な感じだったな あの作品のファン層って基本的に腐女子だろうと思うんだけど 当時のあそこのファンの人達って「男性作家が...

      • ひまさん女性って明言されてたかな

        • 知っている人は知ってて、知っちゃった人は積極的には言いたくないだろうからまあ不明だよね、ってとこかな

      • ヘタリアの作者は男説が私の中でこれで高まった というか99%男じゃね? よく考えたらヘタリアの作者が女性だったらとっくに人種差別がどうのこうのって、ポリコレ警察...

        • ヘタリアは一般人が趣味で個人サイトに掲載していた落書き漫画が口コミで広まって書籍化したもの 2chで弄られてたイタリア軍のダメっぷりをネタにするところから始まっており最初...

    • 女でも高橋留美子や荒川弘みたいに面白い漫画描くなら関係ねえだろ 男だとか女だとかで中傷する奴くっだらねえ

      • ハガレン鬼滅留美子作品等女作者の方がストーリーをきっちり完結させるイメージあるわ 男作者はグダグダ長期連載して収拾つかなくなるイメージ

    • いつの時代も女作家は軽んじられるからね

    • いやいや、実際に女性が描いてるマンガはバレるよ 特に男がゲイっぽいやつ(BL的なキャラ)が出てくるとすぐわかる 男の描き方に女の理想(妄想)が入っちゃうんだよね 男が照れて顔...

      • 透視率100%とは行かないけど何かこれ男の描写が気になるな…って思った作家さんは女臭いなって思う で調べたら男自称してるから違和感あるけど違うのかな…?って思ったら後でネナ...

      • 単行本のおまけページでプロフィールとか裏設定とか細かく書いたりするのは女性作家が多いイメージ

      • うまく言語化できないが女性作家っぽい要素ってなんとなく感じるときはあるな それも個性だし面白いならなんでもいい

    • 「少年」という言葉に男の子という意味は本来ない 少年少女みたいにあえて男女分けたい場合のみ男の子という意味になる

    • 日丸屋秀和女性説は ダウンタウンが若い頃の番組に出演していた漫画家志望の女子高生の作品がヘタリアの絵柄に似ていたこと、名前がキタユメのドメイン取得者と同名だったことから...

    • 男が女みたいな作品描くことはまず無いが、女が男みたいな作品を描くことはよくある

    • ホモソだから「おれたちの〇〇先生でいてほしい」んじゃないかな 作者の性別なんかどうでもいいってのはAIがそろそろ証明すると思う

      • 作者の性別を気にする奴は強姦しそうで怖いとか女性読者っぽい人もよく言ってるなあ 自分がBL的な意味で楽しんでる一般作品の作者は男であってくれ~って思ってる人も多いんじゃな...

        • 一文目は鍵かっこをつかってくれ、なにいってるのかわからない。 二文目は元増田にいうか、腐女子さんに直接訪ねてくれよ。なんで俺。

    • 「織田信長は実は女だった!」に対して「んなわけねーだろw」と思うのは別に「女が戦国武将やれるわけない」とかそういう話ではないわな。 学のない人間はコモンセンスに対して「な...

      • 学が無いのじゃなくて発達障害だろ。 現代の順だともう人口の3割ぐらい発達障害だからな。

    • 差別と性差の違いと基準をまず示せ 「男性なのに〇〇」「女性なのに〇〇」とか差があるモノについて差があるコトは差があるんだからあたりまえだろ それが「固定概念で〇〇と考えて...

    • 差別って聞いたらあっち側の人間に見えるようになった。

    • 「先生、〇〇〇〇だって言ってるやつがいました!いけないと思います!」 って自分が”〇〇〇〇”って言葉を自分のクチから発して自分の付近にいる人間にまき散らしたいだけってや...

    • カイジやアカギの作者が ボーボボの作者が もし女性だと言われたら「えっあの絵柄で??」とびっくりする 高橋和希や矢吹健太朗、小畑健が女性だと言われたら「そうなのか……」...

    • 漫画好きのコミュニティだと作者の性別で叩いてる人なんかほとんど見なくて そもそも漫画自体殆ど読んでないんじゃないかって連中が叩いてるんだよなあ 鬼滅だってファンコミュニ...

    • 封神演義とか銀河英雄伝説見てて男がこんな漫画書くわけが…って思って藤崎竜の性別を調べたら男だったので男が女がっていうのは思い込みの話でしかないんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん