2023-03-06

アプリ更新日ネタバレ踏むからツイッターに浮上できない女の嘆き

とあるアプリゲームに嵌っている。更新日が毎回楽しみだし、新しい情報公式からお出しされる度に歓喜し、感想ツイッターで呟いたりしている。

けれどプレイし始めてすぐ、更新後数分しか経っていないのにストーリーの内容についてのネタバレを伏せ字なしで呟いたり、ネタバレスクショを載せる人がいたり、それをRTする人がかなり多いことに気がついた。

私はこれまでにも色んなアプリゲーをやってきていたが、どのアプリユーザー更新後しばらくはネタバレの内容はふせったーを使って感想を言う、という人が多いように感じていたので驚いた。スクショも、ほとんどガチャ結果やバグ画像くらいしかたことがない。

もちろん、これまでとユーザー数も桁違いのようだったので、比例してそういう人が私の目に入りやすくなったのだろうとも思うが。

 

タイトルの通り、私はネタバレされるのが嫌なタイプである

だが、この場でネタバレの是非を議論する気はない。ネタバレに対する考え方は人それぞれで、配慮の仕方も、いつまで配慮するかも個々人に委ねられる。感想考察が飛び交うことは公式としても嬉しいことだろうから、嫌ならツイッターを見るな、という意見も正しいと思う。

実際私は、配信分のストーリーを読み終えるまではツイッターを開かないようにしている。

それに、私がネタバレを過剰に避けるのは、自分リアルタイム公式更新を追っている時だけだ。更新から日数が経っていて、ほとんどのユーザー更新内容を把握しているという状態であれば、いつどこでネタバレを踏んでも仕方がないと思っている。

さすがに、「今からこの話読む!」と言った私に「○○な展開があるよ」「このキャラが○○なことがわかるよ」とか具体的なネタバレを言ってくる人がいたらキレるかもしれないが。

 

じゃあ何でこの記事を書こうと思ったかというと、こんな奴がいるんだな、めんどくさいオタクだなぁ、と知ってくれたら良いと思ったかである

そして、同じような考えの人がいたら、是非とも握手したい。

 

ちなみに、何のアプリゲーかは記事を読んでいくと察せられる人がいると思うが、一応作品名は伏せて書くことにする。

 

 

 

そもそも、私がネタバレを嫌がる理由は、公式からお出しされる情報を得て直に感情を揺さぶられたいから、ということに尽きる。

あるキャラ過去とか家族構成とか、世界観に関する情報とかの設定だったり、新しく配信されたストーリー時間軸や展開だったりを、既にプレイした誰かの話からではなく、“自分で”そのアプリプレイして知りたいのだ。その新たな情報を得て、喜んだり悲しんだり、驚いたり笑ったりしたいのだ。

 

 

以前このアプリで、初めて、とあるキャラクターの故郷に遊びに行くというイベント配信された。私は狂気乱舞した。

故郷がどういう所か知れるというのはもちろん、そのキャラがどういう環境で育って、どういう人間関係を築いてきたか、幼少時の具体的なエピソードと共に語られるのが苦しくもあり嬉しくもあり、情報過多なイベントとなっていた。

そして、ストーリー更新を待っている間に、期待した。そのキャラ家族が出てくるのではないかと。

いつも話にちらっと出てくるだけで、家族はどういう人なのか、名前も年齢も、話し口調も、具体的には分からない。

おそらく、ユーザー全員が期待していただろう。家族が登場しないかな、と。それに、今ここで家族が出てきたら今後も故郷イベント配信された時に他のキャラ家族も出てきてくれる可能性が高くなる、と。

きっと出てくる。皆そう思っていたに違いない。私もそう思っていた。

そして迎えた更新日。私はドキドキワクワクソワソワとしながら仕事をしていた。

このアプリはいつも夕方更新される。私が仕事をしている最中だ。すぐには見られない。しかも私は、ストーリーは家でゆっくりと読みたい派だ。非常に、非常に気にはなるが、家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入ってからゆっくりと堪能するつもりで仕事に勤しんだ。

そして待ちに待った、終業時間

友人からラインが来ていた。何だろう、と思ってメッセージを開くと、そこにはこう書かれていた。

 

「○○の妹が出てきた!」

 

スマホぶん投げそうになった(できなかった)。

なんで、なんでそれ言うの!?私まだ読んでないんだけど!?めちゃくちゃ叫びそうになったけれど、「ネタバレ!!」とだけ返すだけに留めた。

私がネタバレを嫌がることを、友人は知らなかったのだ。当然だった。以前その友人にとあるアニメを勧められた時に「○○な展開があるんだけど〜あ、ごめんネタバレだね」「ううん大丈夫」とかいう会話をしたことがあるからだ。あの時とは状況が違うのだが、友人からしてみれば、知らんがな、となるのも無理はない。

せっかくツイッター見ないようにしていたのに。まさかラインネタバレ喰らうとは。いやでも、友人だって同じアプリプレイしてたのは知ってたんだからライン自衛するべきだっただろう。

私はネタバレされたショックを必死に誤魔化しながら帰路についた。

 

友人からネタバレはそのメッセージだけだった。登場した妹の名前も、容姿も、キャラとの会話の雰囲気も、何も分からない。

私はアプリプレイして初めてそれらの情報を知って噛み締めたし、キャラが妹と話している様子を堪能した。

だが、やはり気分は完全には晴れなかった。

妹が出てくるだろうと、勝手な期待だったけれど確かに予想はしていた。こんな子だったら良いなぁと思っていた予想をそのまま体現していた部分もあるし、それを超えてきて驚いた部分もある。妹が登場したことキャラ解像度も上がって、すごく楽しいイベントだと思っているのに。

“本当に”妹が登場することを知らない状態プレイできていたら、もっとこのイベントを楽しめたのではないかと思ってしまうのだ。

“妹が登場する”と知ってプレイするのと、“妹が登場しないかなぁ”と期待してプレイするのでは、私にとっては天と地ほどの差があった。

本当に残念だった。何も知らずにプレイしていたら、妹が登場した瞬間、私は絶対心の中で叫んでたと思う。めちゃくちゃテンション上がってスクショ撮って、次に進めず、出てきた妹をしばらく眺めて感動していたと思う。

実際、妹が出てきて感動はしていた。でもそれは、プレイする前に出てくると教えられた上で、“どういう子か知れるという感動”だ。“妹が出てきた感動”ではない。それを味わえなかったことで、私はこのイベントを最大限に楽しめなかったと感じてしまった。

アプリプレイすることで得られる情報を一つ一つ拾い集めて整理し、色んな感情に振り回されながら堪能することが、私の最大限の楽しみ方だ。

ネタバレを踏むことは、その楽しみを多少なりとも奪われることになる。

 

時々、直に情報を浴びるのが怖くて先にどんな感じなのかネタバレを見てからアプリプレイしている、という人を見かける。

私にはその感覚が分からなかったし、きっと向こうもそうなのだろうと思う。

楽しみ方は人それぞれだ。ネタバレツイートをワンクッションなしであげる人達の中には衝撃のままにツイートしている人もいるのだろうし、それに共感した人の手でRTされているのだろうと思う。

ネタバレにはならないレベル、と言ってスクショを貼る人も見かけるが、私にしてみれば初めて見る情報が映っていれば立派なネタバレとなる。その辺りの感覚も、人それぞれなのだろう。

 

から私は、今後もツイッターに浮上するのは配信分を読み終えた後にするべきなのだと強く思う。

浮上した頃にはほとんどのフォロワーがあらかた感想を吐き出して、余韻を噛み締めたり受け止めきれずに呆然としていたり、それはそれとしてと別の話題ツイートをしていたりして、温度差を若干感じたとしても、ネタバレを踏んでモヤモヤした気分でストーリーを追うことになるよりは、ずっとマシなのだから

 

寛容になれないことにめんどくさいなぁと自分でも思いながら、今後の更新を楽しみにしているのである

  • 狭すぎるコミュニティなら別として 普通は全員が配慮してくれることを期待するよりも、配慮が必要な人が自衛するほうが合理的だろう リークみたいな誰にとってもモヤっとする先出し...

  • ストーリーに関するちょっとした感想(面白い、やばい、悲しい、酷い等)ですらネタバレだと感じる人がいるのだから、感想は最早どこまで伏せたら良いのか分からない。 だからネタバ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん