そしてお前らがソシャゲと言うものはモバグリソシャゲ時代のくだらん札束カードバトルから遥かにリッチなものに進化していて
ゲーム性は普通にあるものの方が多い、DMMのブラゲですらゲーム性はあるし色んなゲームジャンルがある
ただ旧来のソシャゲだってリソース管理ゲーとしての奥深さはそれなりにあるものが多くて、戦闘とかがタップするだけの虚無で笑い草になってたものの、ゲームとして集中する箇所が違ってただけとも言える
だからゲーム性を馬鹿にする人間はそもそも真面目にゲームをやろうとせずに舐め腐ってるだけのエアプだと思っている
そしてスマホゲーは開発費がとんでもなくインフレしていて、トップは多分原神だったはずだが、そのへんまでくるとPCのMMORPGなんかのクオリティを超えてコンシューマのJRPGなんかより優れてる部分の方が多いくらいになる
開発費は初期+3年分合わせると770億に到達するぐらいだからな、未だにゼルダのパクリとか言う人間がまとめ系界隈にはいるが、プレイしたらまったく見当違いだと分かる
オタク向けでも、限りなく男性限定向けと、女性ファンも意識した向けがあるんや。
たぶんこれ系に親しんでない人にはどんぐりの背くらべに見えるんやろな
ソシャゲにゲーム性……? と、元増田を見て正直思った コンシュマゲがアレンジして移植されたり派生した別ゲームが作られたりしてることも、一応知ってはいるんだが
スマホゲー≠ソシャゲ そしてお前らがソシャゲと言うものはモバグリソシャゲ時代のくだらん札束カードバトルから遥かにリッチなものに進化していて ゲーム性は普通にあるものの方が...
そもそもスマホでゲームすることに興味が無くて、「正直言って」と留保まで付けたのに、何で「お前」とか「老害」とか罵倒されなきゃいかんのや
まじめに向き合う気がない舐め腐った人間は舐め腐り返してボコボコにしてやらないと「実際触れてない・詳しくないことに分かった風な顔していっちょ噛みしたらあかんのやな」とい...