2023-03-05

anond:20230305170659

スマホゲー≠ソシャゲ

そしてお前らがソシャゲと言うものはモバグソシャゲ時代のくだらん札束カードバトルからかにリッチもの進化していて

ゲーム性普通にあるものの方が多い、DMMのブラゲですらゲーム性はあるし色んなゲームジャンルがある

古いまま売れ続けてるようなもの及第点未満のもあるけど

ただ旧来のソシャゲだってリソース管理ゲーとしての奥深さはそれなりにあるものが多くて、戦闘とかがタップするだけの虚無で笑い草になってたものの、ゲームとして集中する箇所が違ってただけとも言える

からゲーム性馬鹿にする人間そもそも真面目にゲームをやろうとせずに舐め腐ってるだけのエアプだと思っている

そしてスマホゲーは開発費がとんでもなくインフレしていて、トップは多分原神だったはずだが、そのへんまでくるとPCMMORPGなんかのクオリティを超えてコンシューマJRPGなんかより優れてる部分の方が多いくらいになる

開発費は初期+3年分合わせると770億に到達するぐらいだからな、未だにゼルダパクリとか言う人間がまとめ系界隈にはいるが、プレイしたらまったく見当違いだと分かる

基本無料ガチャ課金モノを「ソシャゲ」とか言っていつまでも侮ってるやつはほんと老害だと自覚してくれ

記事への反応 -
  • オタク向けでも、限りなく男性限定向けと、女性ファンも意識した向けがあるんや。

    • たぶんこれ系に親しんでない人にはどんぐりの背くらべに見えるんやろな

      • ソシャゲにゲーム性……? と、元増田を見て正直思った コンシュマゲがアレンジして移植されたり派生した別ゲームが作られたりしてることも、一応知ってはいるんだが

        • スマホゲー≠ソシャゲ そしてお前らがソシャゲと言うものはモバグリソシャゲ時代のくだらん札束カードバトルから遥かにリッチなものに進化していて ゲーム性は普通にあるものの方が...

          • そもそもスマホでゲームすることに興味が無くて、「正直言って」と留保まで付けたのに、何で「お前」とか「老害」とか罵倒されなきゃいかんのや

            • まじめに向き合う気がない舐め腐った人間は舐め腐り返してボコボコにしてやらないと「実際触れてない・詳しくないことに分かった風な顔していっちょ噛みしたらあかんのやな」とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん