2023-03-03

anond:20230303153559

少子化対策って本末転倒なところってさ。

政策支援する対象が「将来結婚する予定の人」「結婚したら出産する予定の人」なんだけど、そんなもんその人自身わからんのよね。

「私は出産するつもりだから返済免除されるから奨学金を受けよう」なんて思って人生設計する人はいない。

から矢継ぎ早に出される少子化対策ってどれも「誰のためのものなの?」という疑問符が付くことになる。

効果限定的なのはもちろんそう。

というかそろそろみんな「成功した少子化対策世界存在しない」ということを認めるところからはじめるしかない。

記事への反応 -
  • 結局、少子化対策って、「いまはお金が無くて大変だけど、一生懸命働けば稼ぎも増えて余裕ができる」っていう将来に対する安心感を若い人が感じるようになるしかなくて それは長期...

    • いや全然効果あると思うよ 少子化対策にやたら厳しい人は支援対象を「自分がキレイと思う出産や育児」に限定し過ぎ そんなこと言ってられる時は20年くらい前に過ぎ去ってて 今は不完...

      • 少子化対策って本末転倒なところってさ。 政策で支援する対象が「将来結婚する予定の人」「結婚したら出産する予定の人」なんだけど、そんなもんその人自身もわからんのよね。 「私...

        • ほんまそれ。 よく死刑に抑止力はないとか言うけど、それって死刑に抑止力があるというエビデンスが存在しないってことなんだよな。 少子化対策もそのレベルでエビデンスのある対策...

        • というかそろそろみんな「成功した少子化対策は世界に存在しない」ということを認めるところからはじめるしかない。 そうだね だからこそ成果の指標だけ定めた上で検討してないで...

          • そもそも日本にはもう金がないんだよ。 成果が出なかったら、結局税金が上がるだけなんだよ。 そして世界のどこも成功してないってことは成果が出る可能性はほとんどないんだよ。

            • 可能性ないからやらないの? そもそも成功を何と置くかだけど人口増はもう無理で減少速度を緩めることが今の目標でしょ? もちろん簡単なことじゃないけど無理ではないと思っちゃう...

              • 失敗した時税金が上がってより大変な世の中になるってことはちゃんと覚悟しておくべきだよねって話。 原発反対、電力自由化叫んでた奴らが今電気代が上がってブーブー言ってるのと...

    • その安心感は確かに必要だけど その安心感があっても非モテ男は結婚できないままですよね

      • http://honkawa2.sakura.ne.jp/1540.html 未婚率が一桁の時代が何十年もあったんだから関係ないと思うよ。 余裕があればたいていの男は結婚できる。

        • その時代はお見合いが日常的にあって社会風潮がぜんぜん違いましたよねという話

          • 未婚率が急激に上がってるのは1970年代から1980年代だけどもう恋愛経験のほうが当たり前じゃないの。

            • もう恋愛経験のほうが当たり前じゃないの。 ? どういう意味?

              • 未婚率が低いのは見合い結婚があったから!っていうのは違うんじゃないの?っていう

                • まさに恋愛結婚の流行と未婚率の上昇が比例してるというデータだよね?

        • それって見合い結婚が全盛期の話じゃね?

      • ですよね↗

    • 今更それ言っちゃうかなあ そしたら「フランスはn分n乗ガー!!」とか騒いでたの全部バカみてえじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん