2023-03-02

しろ女性犯罪を起こしたら大々的に扱った方が良い

[B! 警察] “タクシー傷害事件”に「微罪という処理で…」 女性警察官が不適切対応 運転手は「精神ダメージ」|FNNプライムオンライン

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.fnn.jp/articles/-/492792

ghosttan 「女性」って書く必然性あんの?

tk_musik 男とか女とか関係ないよね

mng_dog 性別をことさら強調する必要ないよね

sophizm "女性"警察官ってわざわざ書く必要あるのかな?と思って念のためFNN検索したけど、女性警察官は複数出てきても男性警察官は1件だけ。それも引用符くくりで美空ひばりモノマネという文脈からだった。

tempodeamor なんで女性警察官って報道する? 警察官でいいでしょ。

この反応で思ったんだけど

殺人事件犯人強盗グループ回転寿司迷惑行為若者、生徒にみだらな行為をした教師店員恫喝した客、不適切行為警察官…

みーんな男性を思い浮かべるよね?

実際にはこれら全てに男女両方いるにも関わらず。

もちろん一瞬の後に「あっ性別不明だったな」と考え直す事はできるけど最初自然に浮かぶのはほぼ100男性

これってどうなの?

まず男性不利益を被ってるよね。実際よりも不当に男性犯罪率が高いような印象が社会にある事であらゆる男性立場を不利にしてる。

そして犯罪者=男性と思い浮かべてしまう事でどうしても女性犯罪者に対する警戒が薄くなる。女性犯罪者が得をしてるんだよね。

折しも今日報道されたこれ。

ルフィ」の仲間か…フィリピンで27歳女“拘束” 特殊詐欺グループ「かけ子」の疑い

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000289788.html?display=full

成りすましでキャッシュカード窃盗詐欺グループでは「かけ子」…「女性から安心」みたいな認識を利用されてしまった事は想像に難くないよね。

もちろん男女の犯罪件数には大きな差がある。「犯罪者の性別当てたら100万円クイズ」があったら男性に賭けるよ。確率的には男性が多い。

でも今の社会一般の認識は偏りすぎて弊害が出てる。

是正のためには女性犯罪存在もっと啓蒙していくべきじゃないかな。

アファーマティブアクションみたいなもん(雑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん