2023-03-02

友達陰謀論信者になった

コロナ初期の時に高校時代友達数人でzoom飲み会をやったんだよね。

最初は久々に話すけどみんな変わらないねって楽しくお喋りしてたんだけど、ちょっと前に起こった福島の大きめの地震の話が出たんだよね。

そしたらその子が「アレは人口地震だ」って言い出したんだよね。


固まる私たちをよそに「波長が人口のものと一致してるらしい」とか「日本核兵器を作ってる」とかよく覚えてないけどつらつらと語り出してこれはやべえなって思って無理やり話変えたのよ。

幸いそれ以降その話題は出ず、楽しくお喋りして終わった。その時は。


そっからコロナが長引いて自粛モードも完全になあなあになってからまたその数人でちょくちょく会ってるんだけど当たり前の様に反ワクだし反マスクだしコロナはただの風邪って言ってる。


でもワクチンは打たないけどこっちにも打つなって言ってくるわけじゃないし(打ったの?ふーん笑みたいな事は言われた)マスクだってお店入る時だけは着けてくれるし変な商法に引っかかってるわけじゃないからこっちには何の実害もないので嫌いになったり縁を切りたいとは思わない。

の子普段すごいしっかりしてて頭の回転も良くて友達も多いし東京まれ東京育ちでおしゃれで新しいこと好きでリーダー気質でとても陰謀論にハマるようには見えなかっただけに本当に信じられない。


それって陰謀論じゃん笑って言ったことあるけどそっちが国に騙されてるだけ!って言われて説得は無理だなと悟った。

会うとすごい楽しくて大好きなんだけど、ちょくちょく出る「マスクなんかしてるの日本だけだよ」とか「コロナかかったけど全然したことなかった笑メディアに踊らされてる」とかい発言が地味に辛くてなんかバグが多い神ゲープレイしてるみたいな感覚になる。


旦那に言ったら「友達として正してやるべき」と言われたんだけど私は嫌われたくないし正直頭が悪いから逆に論破される自信しかないのでこのままにしておきたいのだが、もしかしてこれが「女の友情は浅い」と言われる所以か…と思った。

  • 自分は意思が弱いので、常に多数派にしかつけないって言い張ることが大事。

  • 頭おかしいやつの考えを変えるなんて全く無理だっていうことが、増田やってるとわかる 旦那は匿名掲示板での言い争いなんてしたことないんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん