2023-02-28

関孫六のことを、我々はよく知らない

関孫六という包丁貝印から販売されている。

俺は「関孫六さんが作ってる包丁」と思ってけど、ちょっと違った。

厳密には、関孫六とは「岐阜県関市に住んでる孫六兼元」という意味らしい。

まり関は地名で、孫六名字だったというわけだ。

またその孫六氏が貝印包丁を作ってたわけではなく、単に貝印孫六氏の技と心を「受け継いで」関孫六というブランドを作ったそうだ。

まり孫六氏が貝印包丁を作ってた訳ではなく、単なるブランド名だったんだ。

なーんだ、なんか騙されてた気分になる。

勝手名前使っていいのかな。いや、許可は取ってるのかな。

関の孫六の代は室町時代から現代まで続いてるらしいし、そこに許可をとるとか。

いや、ないか孫六酒とか孫六温泉もあるくらいだ。許可はいらないよな。

もっと知りたい人はここが分かりやすいのでよかったら読んでみてくれ。

https://www.touken-world.jp/tips/21501/


【まとめ】

関孫六関市孫六兼元という意味。ただ孫六氏が貝印で作ってた訳ではなく、関孫六ブランドである

  • 単に貝印が孫六氏の技と心を「受け継いで」関孫六というブランドを作った なんかそういうのほかにもあった気がする、何だったっけなぁ

  • 関孫六(せきのまごろく) 土器孫六(どきのまごろく) 骨器孫六(こっきのまごろく) 青銅器孫六(せいどうきのまごろく) 鉄器孫六(てっきのまごろく)

  • 関 盛信(せき もりのぶ)は、戦国から安土桃山時代にかけての武将。関一政・関盛吉・関盛忠・関一利・関氏俊の父。妻は蒲生定秀の娘。官は中務大輔。安芸守。諱は盛宣とも。 略...

    • 関係ねーw だが太閤立志伝に出る程度には有名な武将

      • おーノブヤボのおじいちゃん顔しか知らなったから若い顔は新鮮でした ありがとう https://stat.ameba.jp/user_images/20150420/21/tetu522/b6/4d/j/o0592031513282069973.jpg http://gen4.cocolog-nifty.com/photos/uncategorize...

  • ウイスキーのjonny walker みたいなもんかな?

  • 「わしが孫六じゃー!!」 (ドーン) 「知ったかボケがー!!」

  • https://www.jpo.go.jp/system/trademark/gaiyo/chidan/shoukai/ichiran/5150803.html 地域団体商標「関の刃物」

  • 金子達一郎。大正13年1月生まれ。昭和19年二十七代孫六兼元を襲名しました。 28代は居ないらしい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん