2023-02-27

俺が知ってるイスラム教徒など

ムスリムって戒律に対して厳しくて、こちらもそれに配慮する必要があるってイメージがあるけど

俺が知り合った人たちは、そうでもなかった。もちろん出身地による揺らぎはあるんだろうし、あっちの世界も色々で厳格な人たちも沢山いるんでしょう。

だいたい大学での研究室同窓生と、仕事上の同僚です。

ケース1

大学院の時の同窓生でトルコから来たって人で、俺がチューター役に任命されて修士を出るまで面倒見てた。

歓迎会を含めて、彼と食事に行く際にはハラールであることに気を配ったし、幸いにして学食にはハラール認定された料理もあるので概ね問題はなかった。

ただ、日本人であるはいつもって訳にもいかんので、たまには「今日は酒も飲むしハラームだから、着いてくるのは無理だよー」って断る事もしばしばあった。

1年ほどしたある日、他の学生二郎系食おうぜって話になって出かける際に「一緒に行きたい」というので、「今日は豚食べるからダメだよーごめんねー」って答えると

日本にいる間は神様も見てません。」と言って着いてきて、こっちは怖くなって「やめとけやめとけ」と言うのに食べるからビックリ仰天した。

それ以来、いつもではないけれど時折着いてくる事はあった。酒類など、こちから勧めたことは一度もないが、本人の中では折り合い付けてたまには禁を破ってたように思う。

ケース2

会社に入って海外からやってきたシク教徒がいた。半年間の出張の予定だった。

彼らは基本ベジタリアンなので、一緒にメシ食ったり飲みに行くってのは難しいだろうと思って、その旨は初めから伝えてあった。

教義は最大限尊重したい、日本ではサラダ一つ食べるにしても、動物性油脂を使ってないものが珍しいし保証も出来ない。

また、日本人食事をとる際に肉を食べないってことは考えられないので、着いてこなくていいです。交流の機会は別途用意します。

って感じだよね。

でも、彼もある日飲み会についてきて、おでん牛すじ煮込みを食べてた。やっぱり「日本にいる間は神様は許してくれる」と彼も言っていた。

ケース3

会社の同僚のインドネシア人

彼は俺が知り合った時には既に日本に住んで長くて、学生時代も含めたら5年ほどになるってことだった。

もう既に日本人と行動する際にはハラームだとか気にしてなくて

最初は頑張ってましたけど、日本にいる間は仕事の為にも無理だから神様ごめんって心の中で謝ってます。だから大丈夫

って言って、基本的制限を設けてなかった。

まとめ

イスラム教徒とかって厳格かと思ったら「頑張ってクルアーン守ろうと思ったけど、無理やった。ほんまごめん」で済むらしいというのが俺の理解

宗教の為なら人殺せるなんて発想は、こういうゆるーい感じで信仰持ってる人たちからは出てこないと思える。

からって、日本人から、どうせ破ってもいいんだろ?って誘うのはNGだし無礼だと思う、出来る範囲で最大限尊重してあげるべきだけど

彼らも人間から日本に住みながら食文化体験する機会を全否定までは出来ないってことでしょうね。

インテリ層は、そこそこ柔軟なんじゃないかと思う。自分の中で勝手に折り合いをつけてる人ばかりだった。

から、こっちも極端に「ハラールかどうか分からん・・・」って怖がる必要いねとは思ってる。

ただ、イスラム教徒礼拝時間サボる人は一人もいなかったね。

  • 『うーん、ごめんって言ってるの可哀想だから新しいビジネス展開しちゃう!』ぐらいは許されても 『教徒様がお困りになってんだろうが無神論者共が!!ヴィーガンせえや!!ね?教...

  • まあ遵法意識が高いと言われる日本人だって信号無視するしね

  • 前に「自分が関わったことがある一人は厳格に守ってたし、中にはそういう人もいる」ってあくまでも一例として言っただけなのに 「全てのイスラム教徒が厳格なわけない!」って複数...

  • イスラム教徒って厳格かと思ったら「頑張ってクルアーン守ろうと思ったけど、無理やった。ほんまごめん」で済むらしいというのが俺の理解。 だからって、日本人から、どうせ破っ...

  • 「着いてくる」増田

  • わいもN=2くらいだけどほぼ同じ印象 思ってたより緩いというか、戒律を破るための言い訳をいくつも持ってる

  • ムスリムどうしで相互監視してないと緩くなるんだろうな 逆に原理主義の過激派とかはムスリムしかいないクソ田舎から生まれるんだろう

  • いや、ウザ。 戒律を守るも守らないも戒律をどう解釈するかも本人の問題だろ。 「今日は豚食べるからー」は当然言わなきゃ分からいけど 「駄目だよ」は大きなお世話だろ。お前から...

    • そんな本人の気分で変わる程度のもので日本人に戒律だのハラール対応だのしろとかいってたのが本当なら日本人はガチギレしますよね。

      • 「気分で変わる」なんて誰も言ってねーだろ 勝手に話つくんなバカ ハラールはそれを厳密に適用したい人がいた場合はっきりわかるように必要だろ それを適用するかどうかは個人の信...

  • アレだけ日本人をハラール対応しない差別主義者扱いして脅しておいて、自分達は調子よく豚肉食うのかよ、腹が立つから本国の家族に通報しましたっていっておくわ。日本人はハラー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん