2023-02-26

浴衣の着方、言語化

自分の中で得心したことチラ裏る。

浴衣は究極のフリーサイズワンピース

巨乳・巨尻は許すがくびれは許されない設計。多分人体を『円筒』として設計している

くびれタオルなどで駆逐後、スカート丈を合わせて巻きスカートしてから上半身を整える

着付けサイトとかで最初の方が意味不明なのは、「下半身だけ整える(=上半身はまだぐちゃぐちゃで構わん)」の概念が伝わってないか

・腰で1回蛇腹のように折りたたむ(おはしょり)ことで全てをそこで調整、不具合も全部そこに押し付け和式コルセットベルである『帯』で隠す

・留め具としてボタンやバックル、チャック、マジックテープといった便利技術使用禁止。紐のみ使用可。帯は「デカくてオシャレな紐」カテゴリ

・今の浴衣最近ペラペラの服より生地がしっかりしてるので、下着つけても響かない。下着つけないのは正しさではなくロマン

・でも「身八つ口から手を突っ込んで生乳揉みたい」とはみんな思うものだと思うんだ

身八つ口(みやつぐち):前見頃と後ろ見頃が縫い合わされてない部分。袖と帯で隠れるので着付け後は見えない。乳を覆う前見頃とストンと落ちる後ろ見頃で体を覆う布の長さが変わるので、和裁では『縫い合わせない』という選択をした。なお巨乳であればあるほど前見頃のおはしょりがぐちゃる

おはしょりって実は「インしないシャツの裾」くらいの意味合いしかない気がする。おはしょりさな選択もできるけど、出した方が「かわいいから出してるだけ説

・大体おはしょりくらいまで襟がある、が、大体正面からは見えない

・ぐびれ不可。円筒設計なので、ウエストが絞られるとシワだらけかつAラインになってしまう。あと多分摩擦で維持してる帯が落ちる

浴衣でAラインは「はしたなさ」がある気がする。タイトスカートというか、裾が絞られてるくらいの方が「お淑やかさ」として好感度が高いイメージ

・でもヒップラインかわいいである程度残す

円筒設計かつストレッチ素材ではないので、足が自由になるのが原則円周の範囲内。つまりウェスト100cmの人は一歩が大きく取れるが、ウエスト50cmの人は一歩が小さくなってちょこちょこ歩きになる。裾をさばいて歩く技術もあるらしいので、痩せ気味の人は事前に歩けるか確認必要あり。下手すると階段上り下りができない

結論:面倒臭い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん