2023-02-26

本人の前で「面白くない」を言える場所

はてなブックマーク不思議なところだ。

私は Vtuberコメント欄と、ツイッターと、はてなブックマーク増田ほぼほぼ閉じたネット生活をしてるんだけどさ。

はてブって多分ちょっと特異だよなーって思うんだ。

例えばブログ記事へのコメントで「面白くない」って言えちゃうのって、ネットに精々ここしかなくない?

「人に教える態度の時は大体面白くない」

「紹介記事を書くとき面白いけど、本人の考えを書くと面白くない」

自分意見を言い出すとダメになる」

今に始まったことじゃないのかもしれないけどさ。

私の感覚では、「面白くないですよ」とかって、実際思っても陰口でさえ控えるべきで

ましてや本人の目の前で堂々と言い放つなんて失礼を通り越して誹謗中傷だと思うんだけど。

少なくとも Vtuberコメント欄でそれをやれば

「誰目線だよ?」

と言われてボコボコにされるでしょう。ツイッターでもだいたいが通報されたのちにブロックされると思う。

だけど、はてブーでは感想からなのか知らないけど許されてる。堂々とスターをつけられて人気コメントになってしまう。

観客席からみてるみたいな気持ちなのかな。でも実際に観客席から物を投げてるのってお相撲さん座布団くらいしか思い浮かばない。

よくわからないな。

あなた自分意見を言うと… 面白くなくなりますね…

私が何人もにそんなこと言われたら舌が痺れて膨らんで、食べ物の味がわからなくなると思う。アニメVtuber のショーを観てもなにも感じなくなって、ただただやり過ごすだけのキノコのような生活をしばらく送ることになるだろうね。

個人的ポリシー

現実世界で実際に本人に相対して直接言えないようなことは、ネットでも言うな。

——私

今日現実ネット境界曖昧なんだから態度は一貫すべきだと思うんだけど、みんなはどう考えてるの?

  • ツイッターの引用リツイート機能に言及してない。やり直し

  • 私が何人もにそんなこと言われたら舌が痺れて膨らんで、食べ物の味がわからなくなると思う。アニメも Vtuber のショーを観てもなにも感じなくなって、ただただやり過ごすだけのキノ...

  • Twitterなら即ブロックできるからな。

  • はてブは「そこで議論をさせない仕様」なので一々そこで反論せずに積極的にミュートしてるけどな。 ミュートした垢のリストとか出せないので数がわからんけど三桁に近い数でミュー...

  • Vtuberのコメ欄って界隈のルールとかVtuber個人のルールとかあって流れを阻害しないように高度な空気読みが求められるんだよね だから見ててすごい快適なの そりゃヤバいのは紛れ込む...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん