2023-02-23

子供って要はペットだろ??

これみてて思ったんだけど

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230222190044

 

こういう「自分QOLを向上させるために子供を作ろう」みたいなこというやつまじ外道だと思うんだが、世間様ではそうではないらしい。怖い。

 

こういう意見ちょいちょい見かけるんだけど

まだ生まれる前、子供作るかどうかって時点での子作りに対するモチベーションって究極的にはペットと同じだろ?

 

子供を作るのって

財産になるから(老後の資金源、面倒を見てくれる)

・両親の生きがい(QOLを上げる)

自分分身を作り意思を継がせたい(跡継ぎ)

社会圧、文化

・なんとなく、できちゃったか

 

くらいしかなくない?

しろQOLを上げる」ってモチベーションはかなり良い方だと思うんだけどな

よく「ペット感覚」って揶揄されることあるけど、他よりマシだと思ってるんだよね、現代におけるペットに対する手厚さってすごいよ

それがダメって人は社会圧や跡継ぎなんかを是とするんだろうか

  • 君はどうなの?自分が子供を作るなら、あるいは親に自分の生まれを聞いたなら どういう返答があると思う?

    • 自分が作るならペット的理由だよ 財産として期待はできない、社会圧もない、世継ぎ要らない、避妊はしてる、からな 親に聞いたら社会圧と財産だろうな、時代的に

  • どちらかというとポケモンかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん