2023-02-19

anond:20230219034012

通りすがり弁護士ですけど、用語不正確な部分や盛っているぽい部分(ここまで借り入れできるか?とか、同廃案件=予納金いらないんじゃないの?とか)もあるけど、ケースとしてはあり得る話かな〜よく調べたな〜程度ですかね。

ってか別にここまでガチらなくても自己破産はできるよw

追記

禁治産者就職先限られるとかデタラメ書いているブコメがあるけど、きっと中の人はおじいさんかおばあさんだな。

20年前に変わってる制度だってのw

さら追記

ブコメ制度勘違い勢が多いですが、そもそも破産って計画的にやるものなのですが。

計画破産」が破産法の何条のどこに違反するのか教えて?

あと、この程度なら免責も超余裕でOKっすね。

免責決定まで出てる事件調査なんて入るわけないww

ブコメ破産はわりとダメージが有る。例えば貧困層からの有力な成り上がりルートの士業が潰されるのは痛いぞ。後は営業で一発がある宅建建築金融などの大金を扱う職も無理。官報掲載されるからチェックは必ず入る。」

しか資格持っていれば欠格事由なんだけど、先に破産して免責決定後に資格取るのは問題ないんだよなあw

ごめん、つい茶化し口調で突っ込んじゃったけど、お金のことで命を絶つ人もいるから、ここらへんのデマ勘違い情報マジで控えてほしい。。。

たかだか借金で命絶つ必要なんて全然ないんですよ、ホントに。。。。。。

死ぬくらいなら破産して堂々と生きて。。。

【おまけの追記

「いわゆる少額管財なのでは」あまり細かく話すと所在地バレになるのでぼやかしますが、私の登録地ならこのケースは同廃の運用ですね。少額管財の運用地域もあるかもなので、「盛ってるぽい」は表現が行きすぎた。ごめんね。撤回します。

「返済の意思が皆無で借入をするのは(立証できるか、起訴されるかはともかく)詐欺成立の余地があるような」ないないw

記事への反応 -
  • 奨学金を借りた。 片親生活保護、明らかな貧乏人の家庭。 抜け出すために大学進学を決めた。親を見るに低学歴は貧困の再生産だということを子供の頃からうっすら理解していた。とこ...

    • 弁護士ですけど、用語に不正確な部分や盛っているぽい部分(ここまで借り入れできるか?とか、同廃案件=予納金いらないんじゃないの?とか)もあるけど、ケースとしてはあり得る...

      • 計画破産は刑法第246条で詐欺罪なんじゃないの?知らんけど

        • 詐欺になるのはまったく払う気もないのに借金して踏み倒すこと どう立証するのか知らんけどね

          • >詐欺になるのはまったく払う気もないのに借金して踏み倒すこと この件は完全に当てはまってるよね。法があるかないかと、立証できるかできないかは別の話だぞ?知らんけど

            • というか学費がバカ高い{しかもジェンダーとか狂ったカルトばかり}かつ年収は上がらないから自己破産して当然です。そらそうなる。奨学金は借金です。日本には奨学金制度はない...

        • 資産を隠して破産したら詐欺破産罪(破産法265条)が適用されるけど、破産そのものは詐欺にならんだろ それに計画破産ってなんだよ? 破産は計画して行うのが当たり前だろ もしかし...

          • 勘違い?元のやつが計画倒産的なことが言いたくて、計画破産と言ってのだと汲んで、似たような行為を意味したいのだと解釈したが。そこまで言うなら逆に聞くけど、計画破産の法的...

            • 資産を隠してた証拠もないのにいちゃもん付けるなよ それに破産法では「計画破産」の言葉は存在しないから法的な定義なんて無いよ

              • 言葉がないなら勘違いもクソもないやんけ。まあ計画倒産とも微妙に違うよな。単に踏み倒す目的で金を借りたら詐欺というだけの話。

      • 貸金業取扱主任者です。 日頃弁護士に苦しめられてますが、結論から言うとうまくやったな、以外の感想はないです。こういうきれいなのはあまり怒れない。 まあ将来ある若者がこうい...

        • 地方街弁ですけどいつもお世話になっております。 一応表面上は平気な態度でいますが、こちらはこちらで約束ブッチしたり平気で遅刻したり書類をいつまでも揃えられない破産者を宥...

          • いつもお世話になっております。 まあこのスレッドでは日頃の愚痴はいいっこなしということで😀

      • 「返済の意思が皆無で借入をするのは(立証できるか、起訴されるかはともかく)詐欺成立の余地があるような」ないないw 教室事例としては詐欺罪の構成要件満たすだろ ほんとに...

    • ・破産に弁護士成功報酬は普通はない(取られたとしたらまあまあゲスな弁護士に頼んだんだろうな) ・破産者が管財人に依頼するわけではないから「管財人依頼費用」(何のことだ?...

      • 弁護士によっては成功報酬(免責許可で報酬)を定めていることもある。もちろん破産事件を依頼する人が、免責されたからと言って成功報酬をスムーズに支払うとは限らないから、報...

    • まーたはてブのゴミどもが年収増田に釣られてるよ

    • キャッシングメインで不動産とかなくて管財?

    • 通報しました

    • 別にズルいとは全く思わないから、逆にそんなことくらいで「出し抜いてやった」とか思わないでほしいし、 何より「こんなことに手を染めたんだからアレもしてやれ」みたいにモラル...

      • 正にこれ。 … 格差社会がなくなりますように…

        • 心配はいらない。いずれ貸すから。その時は逃さない。貸金業者、クレジット会社としては奨学金という同業他社を踏み倒してもらって我々に借りてもらうことになる。 そっちが大きい...

    • 良いんじゃないかな?俺の払った利息はこういう奴らに使われるべきだし。

      • 命を救ってるよな 借金苦で自殺する人が少しでも減ればいいな

    • 俺も底辺だからか知らんけど周りに自己破産をしているやつが数人いるが、自己破産は認められても免責が全部ではなく 1割近くは認められなかったという感じで言っていた。まあ1000万...

      • 誠実に手続きやれば初回なら免責全然取れますよ~ ギャンブルでもほぼ取れる。奨学金なら余裕のよっちゃん。 調査の中で嘘ついたり財産隠したり悪質な偏頗弁済してると取れないです...

      • 安直に自己破産し過ぎ。 パチンコとか何かか?{)

    • これいいな 非モテ童貞は痴漢やレイプしていいみたいな まあ、ずるいとか、思う人は思えば良い。貧困家庭はなりふり構っている余裕なんてないんだよ。

      • 羅生門だとそういう人間は自分が奪った時と同じ理屈で他者からも奪われてスカットジャパンするけど。それは因果応報は創作上の演出であって、現実はひろゆきやホリエモンみたいな...

    • そんだけ頭回って行動力あれば完済できたと思う わざわざ破産なんかしなくても

    • 計画父さんじゃん

    • やったれやったれ 親ガチャに成功しただけのカスどもが威張り腐るよりよっぽどいい

    • 借金の総量が自分の年収の2倍になると返済は難しくなるからすぐに破産したほうが良い それじゃ住宅ローンとか借りられる人ほとんど居なくない?

    • これってババを引いたのは保証会社だけでJASSOの懐は全く傷んでないと思っていいのかな。 保証会社ってぼろい商売だよね。ほとんどの人はちゃんと払うもの。 本来貸す側が家賃なり利...

    • 特定した。

    • 奨学金は返済に関してかなり優しい。 たとえば毎月の返済額は申請すれば通常額より1/3に減らしてもらえる。(当たり前だけどトータルの返済額は変わらないが) 毎月3万円の支払いがキツ...

    • まあ、資本主義社会のルールに則って破産というツールをうまく活用しそのスキームを成し遂げただけなので、何も悪くない。 むしろ冴えてると賞賛するわ。

    • 今は貧困じゃないんだから寄付でもどせばいいとおもう

    • というかこういうのできるよね?ってまた法律の穴をみつけたつもりで明白な釣りコンテンツなげてる。 赤十字のときの「違法じゃない」言い張ってたやつと同一人物だろ。釣れる?

    • このスレに弁護士やら金貸しやらが集まっているのが面白い 中途半端なブコメが一番ド素人丸出しで痛いってのがわかる

    • 金融リテラシーあるのに破産を選択するってすごいな。俺は信用情報棄損するの怖いから真面目に返済してる。 増田の信用情報も年数経過すれば抹消されるかもしれんけど、そこらへん...

    • 結局君のやってることは犯罪自慢だよ スシペロ君の同類 いい歳なんだからそれくらい弁えような

    • こういうネタがたまにバズるけど話の内容によってリアリティがあったりなかったり。 場面によって密度が高かったりスカスカだったりする。 この人は全体的に話がスカスカ。 奨学金...

    • ブコメにもあったけど、結局、勧善懲悪なんて物語の上での話でしかなくて、個人の利益を最大化させる思考をしているやつが勝つんだ。 そんな社会はおかしいと思うし、そんな社会...

      • Chu! 稼いでてごめん 年収高くてごめん Chu! 節税しててごめん ムカついちゃうよね? ざまあ

    • 奨学金踏み倒した挙句に脱税宣言かよ 国家に対する詐欺師、あっぱれ

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん