2023-02-19

俺って頭おかしい?

友達2人と飲食店(洋食屋)でご飯を食べていた。

「いつも来るんだけどここ美味しいよね〜」という話の流れで、駅前にも行きつけの洋食屋があってそこも美味いから、今度行ってみないかという話をした。

 

店を出た後友人に怒られた。

理由は「飲食店で他店の話をするなんて非常識だ」「店員さんの気持ちを考えるべき」「もし自分飲食店経営していて、目の前で自分の店以外にも行きつけがあると思われたら自分はどんな気分か」とのことだった。

 

自分飲食バイトをしてたことがあるので

「そういう会話は普通にいたことあるし、自分がされても特になにも思わないけど…」と言った。

 

すると友人2人に「お前ちょっとおかしいんじゃないか」と言われた。

結局うやむやで終わったけどまだモヤモヤしている。

俺、そんなにおかしいこと言ったかな…?

  • おかしいことを言ったか否かについては判断しかねますが、ご友人のご機嫌を損ねてしまったのは事実なので、土下座で謝罪して許しを請うべきかと思います

  • カウンター席とか、あるいは女将さんが振る舞ってくれるような店とかだとさすがに話題が場違いっぽい

    • カウンターだった。店の常連だし、店員の人は多分そんなことで怒ったりする人じゃなちし、ご飯が美味しいという話も食べながらしてる。 それでもやっぱり非常識なのかな?

      • 『新た飲食店』、『怒ったりする人じゃなちし』というおかしな日本語からあなたの非常識さが伝わってきますね

  • 友達の言ってる事が全く理解出来ないってほどじゃないけど それでも飲食店で飲食店の話するのは別に普通でしょ、ここよりあっちの方が美味いとか言ったんじゃあるまいし

    • だよね…おかしいのなら直したいけど、問題点がよくわからないから困ってる。飲食店で他の店の話するなって無理じゃね…?

  • バイト経験ないんかな?あんまり店員は気にしていない。 まあ、飲食店の場合はグルメな店員もおおいから他の飲食店の話をすることとかわりと

  • 別にダメってことはない もちろん店員と仲良くなりたいならやめといた方が勝率がいいが それでもやるのは増田の自由だ

  • 「もし自分が飲食店を経営していて、目の前で自分の店以外にも行きつけがあると思われたら自分はどんな気分か」 「へー、そうなんだ」としか思わないけど非常識なの?

    • はい それを嫌がるかどうかは店員によりけりなんで一概には言えないですが 友人はその店を気に入っており店からも気に入られたい 店員は他の店の話をされるのを嫌がるタイプ と...

  • 俺は弱者男性と違って飯を食う友だちがいるというマウント

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん