2023-02-17

93歳が転倒して死んだことについて近くにいた少年ひき逃げとして責任を負わされようとしているのを受けて。

ヤフコメより一部引用

ご老人は走っている人だったり、自転車だったりが近づいてきて、避けようとするだけでも

こけることがあります

うそう、死んだとき近くにいたってだけで捕まる法治国家なんてクソだよ。

今回は接触したらしいけど、俺も数十メートル先にいた老人がふらふらしてたからこっちもどっちに避けるべきかつられてふらふらしたら、相手バランズ崩して転んだからな。

関わりたくないので素通りした。俺が捕まってないのは相手大事に至ってないからというだけの幸運によるものなのか?

だいたいこの場合は視認した時点ですかさず自転車からすかさず降りて静止しても老人にこけられたら責任問われるんじゃないのか?もう接触事故の過失割合原則すら通用しなくてめちゃくちゃ。

だれだよこんな無茶苦茶法律に作ったの。政治家自発的に作るとは思えんな自家用車もろもろ持ってるわけでどっちかというと裁かれる側になりがちだろうし。どっかの馬鹿が変な陳情してこんな法律なっちゃったのかな。

老人は、こけたら死ぬ覚悟公道を通れ。他人に背負わせるリスクを感じた時点で外から出るのやめろ。
  • だいたいこの場合は視認した時点ですかさず自転車からすかさず降りて静止しても老人にこけられたら責任問われるんじゃないのか? そもそも、ふらふらしてる老人が目に入ったら自...

    • だいたいこの場合は視認した時点ですかさず自転車からすかさず降りて ふらふらしてる老人が目に入ったら自転車止める さすがに同じこと言ってるようにしか見えず揚げ足取りとし...

      • 元増田があからさまに創作っぽいからでは? 露悪ぶってるけど老人ブッ倒れてるのみて放置する奴はブクマカならともかく増田民にはおらんでしょ   ちなワイはヨボヨボしている年寄...

        • 降りてもこけて、救護しても死んだら責任問われますか?真面目な話。

        • ブクマカだろうが増田だろうが利用に必要なIdは共通なのに層が違うのか? 確かにはてなI'dもってても増田使うときは別個でサインアップもとめらた気もするがそれでも大きくはてなユ...

        • 俺は体験したことをなんと言葉に落とし込むぐらいしか能がないから創作呼ばわりは理解できんな。空想でなにか書こうったって全く手が動かない。具体的に状況を書くとからならなお...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん