2023-02-14

anond:20230213103147

R18のBL二次創作の界隈がR18男性向け二次創作に比べて異様にルールとか厳しいのは、作家出版社に目を付けられるとヤバいから

とか聞いたけど、なぜかいまでも少年誌元ネタエロBLが多い。

男性向け界隈もセーラームーンカードキャプターさくらなど少女向け雑誌作品エロ二次創作描いてた時期はあったけど

きらら系の作品アニメ化しまくった時期に「コミケ本家サークルとそのエロ二次創作同人サークルが並ぶ」という 作者にいちいち言わないけどご存じですよね?

という状態になり、今はFGO艦これアイマスなど公式からガイドラインが設定された作品エロ二次創作が主力になっている。

一方女性向けの二次創作では刀剣乱舞とかうたぷりとかヒプノシスマイクとか女性ターゲットとした作品エロBLがありつつも、名探偵コナンとか呪術廻戦とか少年誌連載の作品でのエロBLも根強い。

  • でもオークラ出版とかから出てた二次創作の商業アンソロって男性向けはなくてほぼBLでしたよね 同人じゃなくて一般書店に置かれて18禁もつかないやつ

    • いや普通にエヴァンゲリオンとかあったけど。ナデシコもあったかな。俺は大量に買ってた。 逆に当時オークラ出版のBLなんて知ろうと思わないから存在自体知らんかった。

      • 当時我が県にはエヴァを視聴する方法が存在しなかったのでジャンプBL本だけ置いた疑惑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん