2023-02-13

娘が女性差別のせいで無い内定になった。○○○死ね

娘は今年の春に卒業する。内定はまだ無い。

他の友人がやれ卒業旅行だの新人研修だの浮かれてる中、娘だけは就職活動必死で続けている。

ギリギリまでは頑張るそうだけど、この時期に新卒募集かけてる所なんて、思い切り足元見てるか危なそうな所ばかりだという。

その中からも何とか比較的マシな所を探して応募するも、それでも落とされる。


原因はわかっている。娘は所謂女性学ジェンダー学の分野のゼミ出身からだ。

初めはゼミで学んだ事などを堂々とアピールしていたらしい。

しかし、アピールが通じる事は無かったという。

男性面接官だけでなく、女性面接からも良い反応は無く、案の定祈りされると。

色んな所で似たような反応されて、娘も自分アピールが致命的だった事に気が付き、方針を変えたらしいが

ゼミで何をやっていたの?」「大学では何を中心に学んでいたのか?」という質問には、上手く答えられなかったり、正直に答えてしまったりして、駄目だったらしい。


娘が決して悪い訳では無い。少なくとも親としてはそう思いたい。

しかし昨今のフェミニズムジェンダー界隈の過激な主張を知っている世代からすれば

熱心にそういったものを学んできた人間など、社内で同様の主張をする「面倒臭そうなタイプ」と思われたのだろう。

コロナ全盛期よりは多少マシになったものの、まだまだ景気も戻っているとは言い難い。

そんな中に、危険分子可能性が高い、明らかに分かる形で見えている新人など、避けたいというのが企業としては本音だろう。

何より私自身、会社では採用に携わる事はあるが、そういった学生は警戒するし、一面接官として採用は避けたいのが本音だと思っている。

かのシールズしばき隊シンパ参加者親和性が高い人物採用したく無い様に、フェミニズムジェンダーもその「ちょっと関わりたくない類」にカテゴライズされてしまっているのだろう。


少なくとも私から見たら、過激人達思想に染まっている様には見えない。

就活が難航しているストレスからか「私はアイツ(某有名な人)みたいに腕組みして睨み付ける様な女じゃないのに!!」って泣きながら怒っていた事もあった。

とても可哀想だと思う。

私の会社所謂コネ採用には厳しいし、そもそも個人新卒枠を一人増やす、なんて事が出来る権限は無い。夫も同様だ。

何の助けにもなれないのが辛い。恐らく娘は、無い内定のまま卒業するだろう。


こうなったのは、誰のせいなのだろうか?

きっと個人の〇〇○が悪い訳では無いのかもしれない。

しか世間に対し過激言動・主張を繰り返し、反発・反感を買った結果がこれなのだ

○○○のせいで娘の将来に暗雲がかかったのは事実なのだ


いつも真っ先に被害に遭って、救済もされないのも末端だ。

正義感の強い方だった娘は、綺麗で正しい、正確に言えば綺麗で正し「そうな」主張を信じて学んだ結果、裏切られてしまった。

○○○が生んでしまった、新たな形の女性差別の対象となり、被害者になってしまった。


〇〇○の個人個人が悪い訳では無いという理性と、〇〇○のせいで娘が大変な思いをして!という感情がせめぎ合う。

〇〇○はいずれ滅ぶべきなのかもしれない。

  • そのうちそういう経歴の人は用心棒として重宝されるようになるかもしれない。

  • 浸透して今が過渡期ってことになればいいけど、まあそんな雰囲気はないよね 真のフェミニズムを掲げて活動してみたら? まともな活動履歴あれば採用しやすいでしょ

  • 今なら全部ルフィのせい

  • 親バカというより馬鹿親

  • 娘は悪くない。女性差別が悪い。そういう主張だが、差別があったかどうかからその原因まで断定的に書いてるけど全部妄想の域を出ていない。 娘が同じレベルかどうかはここからは確...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん