2023-02-10

ソフトウェアエンジニア略称が欲しい

エンジニアを名乗ると大多数を占めるソフトウェア以外のエンジニアから罵詈雑言を浴びせられるので自分職業を名乗る時はソフトウェアエンジニア呼称しているんだがいかんせん長い。

特に文字にした時に間延びしてしまう。

SEと略すと日本ではシステムエンジニアで上流下流という枠組みの上流担当意味してしまうし、かといってプログラマーだとやっている仕事に比べて指し示す範囲が狭すぎるのでそれも正確ではない。

ソフエンみたいな日本的な略称も今更ダサい

個人的にはシステムエンジニアという呼称が滅びてSEソフトウェアエンジニアを表すようになってほしい。

大体システムって本来コンピューターシステムだけじゃないんだからコンピューターシステムエンジニア、略してCSEとでも名乗っておけと思う。

まぁとにかくソフトウェアエンジニアを名乗るときのもう少しわかりやす呼び名が欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん