2023-02-09

裁判の傍聴

ちょっと前に裁判の傍聴に行った。

初めて裁判見るなあ、自分もいつ裁判に関わるかわからいから知っとかなきゃなあ、静かにしてないといけないし緊張するなあ、内容に驚いて変な声出しちゃったらどうしよう…とドキドキながら、

 

車で交通事故を起こした人の裁判だった。第1回公判

 

とりあえず思ったこと3つ

  1. 保険には入っておこう
  2. 被害者にはすぐに謝ろう
  3. 鬱病治りてえ…

 

自転車保険探しててふと思い出したので忘れる前にメモ

 

追記

自分か同居家族が車持ってて任意保険加入してるなら、「日常生活賠償特約」をつけておけば自転車相手にケガさせた・何か壊した系は基本カバーできるやで

自分家族も車持ってないんだ。

でも教えてくれてありがとう

謝罪の有無が大事とか落ち込んで家事ができないとか、 裁判ってそんなにお気持ち披露会なの・・・

傍聴しながら書いたメモには弁護理由として「本人が罪を認めている」「もう運転しない」「家族の協力もある」「くむべき事情がある」も書いてある。けどニュアンスは忘れた。

 

あと私が傍聴した裁判裁判裁判ではなかった。

  • 自分か同居家族が車持ってて任意保険加入してるなら、「日常生活賠償特約」をつけておけば自転車で相手にケガさせた・何か壊した系は基本カバーできるやで

  • 謝罪の有無が大事とか落ち込んで家事ができないとか、 裁判ってそんなにお気持ちご披露会なの・・・?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん