愚痴の殴り書き。
基幹システムの保守とかペーパーレス化、効率化のためのシステムを作ったり改修したりしてる。
上司からは俺が設計して協力企業の人とか後輩に開発させろって言われてる。
でも苦手。
◆設計が苦手
他人がこれを見れば何も聞かなくても一人で作れる!って設計書を作ったことがない。
「ここどうするんですか?」「ここはこうしたほうがいいんじゃないですか?」って必ず言われて落ち込む。
複雑な処理は実際作らないとどうやって書けばいいかわからない。
テーブル1にテーブル2を結合させて一時テーブル1を作って一時テーブル1とテーブル3を結合させて集計結果を一時テーブル2に格納して・・・
みたいな処理を机上でイメージできない。
だから自分で作って「ああ、こうすればできるな」って理解する。
そうすると「このまま俺が作っちゃったほうが早くね?」ってなる。
それを設計書に書き起こすのもめんどくさい。
INとOUTだけ書いておいて「中の処理はいい感じでお願いします」でお願いしたい。
◆チェックしたくない
さらっと見るのは100歩譲ってよし。
なんで数十、数百あるテストケースのエビデンス見ないといけないのよ。
◆質問されるのが嫌い
部内の人からチャット来たり、お客から電話きたらドキッとする。
「LEFT JOINしたらNULLのデータができてしまってブランクと比較できません」はネットで調べてほしいし、
聞くほうが早いって気持ちはわかる。
「自分でソース見てください」なんて冷たいから調べるけどさあ。
でも、わがままだけどめっちゃ確認とか質問されるのは煩わしいけどなにも反応ないと不安になっちゃう。
自分が新人だった頃や慣れない環境のときに質問できない環境はつらかったから質問しやすい人間でいたい。
これがつらいしつまらない。
後輩が育たないとか自分のマネジメントスキルが成長しないっていうのはわかるけども、他人を作業させるのってすごく労力使う。
一人でいろんな人に作業を割り振ったり自分の作業も持ってる上司をみて「すごいなー」と思うけど
いつも質問攻めにされてる上司を見て「ああはなりたくないな」とも思う。
ああ、言われた通り開発するだけでよかった時代に戻りたい。
>他人に作業を振るコスト>自分で作業するコスト これは非常にわかる。 しかし育てるのが自分の評価軸に加わったとおもって耐えてやるしかないのが現実だよなあ。