2023-02-08

年収443万円で絶望を感じられる傲慢

https://gendai.media/articles/-/105689?page=1&imp=0

この記事、内容自体もっともな糾弾なんだろうけれど、引用元の本の『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』というタイトルにとにかく苛つき過ぎて。

年収443万円で絶望!?ハァ!!!

名前からして筆者は女性だと思われるが、女性の平均給与水準からしたら年収443万円って十分に高いが?無条件に男性モデルで話してないか

しかも男の森永卓郎でさえ2005年に『年収300万円時代を生き抜く経済学』という本を書いていたのに、それより143万円も高くて絶望って…

個人的には年収443万円どころかその半分でも憧れだ。「絶望」どころか、「憧れ」。

年収443万円って、12ヶ月で割ると、36万9166円なんだよね。約37万円。

月収37万円って言われると、普通に高く感じない?もし高く感じるならばそれは額面の月収だけは低くてもボーナスをふんだんにもらえる正社員モデルに首までどっぷり遣っているからだろうね

非正規にはボーナスは基本ないしあっても少額。

からしたら、月収18万円あればどんなに良かったか、と憧れる金額だ。月収18万円ならば、家賃に高めの7万円くらい払ってもあとは11万円残ってそこそこ余裕の生活が出来るし。でも自分でも採用されそうな仕事を見ているとそんなの夢のまた夢なんだよ


あと表紙に使われているコピーセンスが最悪。こんなにギリギリです我慢しているんですよってつもりで上げているだろうものが、悉く別に貧困でも何でもないだろってものばかろ

「昼食は必ず500円以内」…美味しい500円ランチ弁当は珍しくないし、仮に値引き無しのコンビニで買うとしても500円以内って別にそんなに厳しくないです。

スターバックス我慢」…スタバってフラペチーノ1つで500円超えとかだよね?我慢するのは普通では?マック我慢ならば分かるが…

「1個80円のたまねぎは買わない」…当たり前では?1個80円って3個で240円、普通に高いよ

「ウーバーイーツの副収入成城石井に行ける」…行けるならいいのでは?

ラーメンが贅沢、サイゼリヤは神」…ネットではよく持ち上げられてるけれどサイゼリヤってそこまで安いかサラダデザートドリンクバーを付けたら余裕で1000円超えるぞ?

まあそれらのコピーはお洒落食生活を楽しむのも文化的生活のうちって事でまだ許そう

問題は「派遣より時給が低い正社員」…だよ!!!

なんでそれがさもおかしな事みたいに言ってるの!?

正社員より派遣の方が時給が高いのが本当だとしたら、それは寧ろ正常だよ!喜ばしい事だよ!

非正規雇用特に派遣雇用形態不安定なんだから、その分正社員よりも時給が互い方が制度として正常だし海外ではそういう運用がなされている

それなのに正社員の方が高くて当然だと思っているとは、なんて傲慢なんだろう

正社員なら派遣より給料が高くて当然だ」という考えはそのまま

経営者なら従業員より報酬が高くて当然だ」にシフトする

他者権利を踏みにじる事には疑問を覚えないのに、何故自分達の権利は守られて当然だと思っている?

自分達は努力して正社員になった、派遣は怠けていたか派遣になった」とでも思っているなら、多分経営者だってそう思っているよ?経営者になろうと思えばなれたのに、ならなかったのは自己責任だって

それに経営者だったら厚生年金にも入れない分、報酬の額面が高くてもそんなに得はしていないとも考えられるだろう

自分事業を起こすには、リターンもあるがリスクだってあるだろう

自分達の、「安定雇用正社員」『だけ』が優先して守られ、それに皆が共感してくれると考えて疑わない傲慢さに反吐が出る

そして「子ども教育費、いくらかかるの?」…結婚して子供がいる前提ですか?結婚出来ない人や子供を諦めた人は視界に入ってもいないらしい。どうせその教育費ってSAPIXやって中学受験させてMARCH以上の大学に行かせるんでしょ?そんな贅沢のために結婚出産も出来ない貧民からむしり取る気満々なんでしょ?

  • 世帯収入の話だろJK

  • さすがに読んでから言え案件。 読んだ上で感想サイトに同じこと書いたら普通に作者にも刺さると思うぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん