2023-02-07

anond:20230207090350

身内がずっと統合失調でずっと服薬しているがまったく寛解する気配がない

幻聴性格豹変が酷い。むしろ年々悪化してるのではくらいの勢い

 

そんな簡単に行くわけないやろって思って調べてみたらそんなトンチキな話でも無いみたいだな

ググったら nature韓国研究出てきた

 

Three-year outcomes and predictors for full recovery in patients with early-stage psychosis | Schizophrenia

https://www.nature.com/articles/s41537-022-00301-4

 

でも有用情報特になかったな

重要回復要因は、『家族と良好な関係』、『運動』、そらそうでしょうよ感

食べ物なら支援可能だが運動は本人がやる気にならないと厳しいし、幻聴ある状態で出来るかなぁ

記事への反応 -
  • ただ自分を統失だと認められず薬を自己中断すると2年以内に8割が再燃するそうな。 毎朝駅で朝見かけるあうあうあーは統失ではなくて知的障害なのかもしれない。

    • そんなこと全然ないので見た資料とかあったら書いとくれ

      • そんなに自信満々に言うならどう違うのか教えてくれよマフティー ちなデータ https://medical.nikkeibp.co.jp/all/weekly/images/20230203_weekly.pdf

        • 身内がずっと統合失調でずっと服薬しているがまったく寛解する気配がない 幻聴と性格豹変が酷い。むしろ年々悪化してるのではくらいの勢い   そんな簡単に行くわけないやろって思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん