2023-02-06

から日本AI開発は周回遅れだって言ってんだろ?

https://ascii.jp/elem/000/004/122/4122855/3/

画像生成AI、珍しく日本が勝つチャンス」とか政治家が言ってて、驚いてしまった。

いや、ぜんぜん。

世界に勝つってことは「GoogleやOpenAIを倒すAIを作る」ってことだ。

それがAI開発競争を制するってことだ。

日本が勝てるチャンス、現状ではないですから

予算が違うし。

アメリカ企業の開発速度はそんなところにいないですから

世界を変えるレベル技術革新が次々と起きてますから

画像生成で「萌え絵がきれいに描けた」とかいレベルの争いを、アメリカ企業はやってない。

Google、OpneAIMicrosoft、Metaが本気を出している。

世界を驚かせているのは、そういう大企業AI

日本萌え絵AIと言うのは小さいコミニティでの話だ。

そんなちっぽけなところで「日本は勝てる」とか言われてちゃ困るんだけれど。

というか、もう、負けまくっていて、どうしたらいいのかわからないレベル

いまから追いつくのは不可能だろうと誰もが思ってる。

そもそも、そんな状況で「萌え絵がきれいに描けました」では、せいぜいがどれも同じ顔に見える絵が増えるだけである

しかも、いま画像生成AI最先端にいる企業って、欧米企業技術が下敷きですよね。

日本規制がゆるいからって日本法人作られてる始末。

この状況では日本が勝てると思ってるの?

さらに、忌避感も世界では、めちゃくちゃ強い。

そんな状況で画像生成AI技術として使った絵も、海外に輸出することができない可能性はめちゃ高い。

いちいち海外向けに治すのも面倒くさいので、最初からAIなしで作るって企業も多いと思う。

画像生成って、そういうリスクがあるんだよな。

文化圏からNOって言われる可能性は高い。

開発するなとは言わないけれど、負ける可能性はめっちゃ高いし、投資無駄になる可能性もめちゃ高い。

そこだけで「画像生成AIはめずらしく日本が勝つチャンス」みたいに言われても、困るんだわ。

世界に勝つってことは「OpenAIを倒すAIを作る」ってことだ。

それがAI開発競争を制するってことだ。

なのに、画像生成AI萌え絵なら勝てるみたいなこと言ってるのは一体何なの?

日本の優位性なんてはっきり言って無いよ。

全然ない。

訴訟が進んでいる中で、日本規制がゆるいのなら日本法人を作ってそこで好き放題開発するよ。

本当は先のこと考えてないんじゃないの?

  • 研究者だけど正直日本にいて米中に勝てる気はまったくしないね 今から何兆円か支出して国家総動員令でも出せばどうにかなるかもね 現状では金も人数も桁が違う 一桁じゃない 2桁でも...

    • Microsoft「おい1兆円追加でAIに投資するわ」とかやってるのに、どうやって日本が勝てるんだよって思うよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん