2023-02-06

ワーホリの印象が最悪になった話

コロナ前まで某国労働ビザで働いてたんだけど、現地にワーホリで来てる日本人から増田さんみたいに労働ビザ取ってからこの国に長期で滞在するにはどうすればいいですか?」と聞かれた。

素直に周りの人の例を考えてて「なにかMBAとか国際会計士とかビジネス資格取って、現地企業への就職目指せせばいいんじゃないでしょうか?エンジニアとか看護師とかは学位仕事マッチしてたら技能ビザ取りやすいですよ」と答えたら、

ビジネスは"ぜんっぜん"興味無いです。学歴職歴も全くありません。私を馬鹿にしてるんですか?もう相談しません」と言われた。 

ファームとかジャパレスとか答えてほしかったんだろうか?

その後どうやら私の悪口ワーホリ仲間に言いふらして、そいつの周りも同調し始めたためこの国の日本人コミュニティには居づらくなってフェードアウトした。田舎の閉鎖的なコミュニティっぽいなぁと当時は感じた。

ワーホリ海外に出るはみんなこうお馬鹿さんなんだろうか。NHK特集を小耳に挟んでこの苦い経験を思い出す。

  • この世にはどうしようもないバカがいるので。 相談者が異性だったらワンチャンあると思われたのでは? 国によるけど配偶者になれば労働ビザの外国人でもビザが降りることあるじゃん...

    • なるほど そうなら納得できる 海外の男捕まえて結婚って言えばよかったな。

  • お前の喋り方って陰キャ特有やん そんな無謀なことを当たり前に吐くお前もどうかと

  • そいつがアホだっただけだからワーホリ全体を云々する必要もないのでは そういうのが一定数いそうではあるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん