2023-02-05

anond:20230205212933

普通カーシェアとは違う特殊なケースで、説明責任は貸出時に店側にあったと思っています。なぜなら店は車高が駐車場の高さより高いと知っていからです。

後、カーシェアするとき高さ確認します?ま、私がしないだけかもしれませんが・・・

記事への反応 -
  • 過失100:0は妥当だと思うのですがあなたの思う過失割合はいくつですか? 99:1? それとも98:2?

    • 50:50からスタート。でも弁護士さんからはそれは厳しいと言われています。でもねぇ。。。店が一言言ってくれていればこの悲劇は起きなかったんだけどと思っちゃうのです・・・。

      • ええ... 店舗だけじゃなくて近隣の高さ制限があるところ全部言わないといけなくなりそうで草

        • いや、私が言っているのは「車の高さをきちんと教えてほしかった」です。後は制限がある場所に表示が必ずあるでしょうから、注意義務を行使できます。

          • なんで車の高さを確認しなかったの? 店員に聞く、インターネット調べるとか出来たよね? なんで?

            • 普通のカーシェアとは違う特殊なケースで、説明責任は貸出時に店側にあったと思っています。なぜなら店は車高が駐車場の高さより高いと知っていからです。 後、カーシェアするとき...

              • その道のプロの弁護士が10割と言っているのにここで素人相手に愚痴って何がしたいのかわからない

              • 写真を見た感じ、事故が起きうる蓋然性は高いし 注意喚起ぐらいは欲しいよね

              • カーシェアしたときに、出先の立体駐車場の幅や高さは確認しますよね 一番小さい車種しか借りたことなければ、それすらしないかもしれないけど

              • 高さ確認するだろ安全運転のために 車高わからないと通れないところたくさんあるぞ

              • 車持ってない人が代わりに普通の車を借りるというシチュエーションで普通に出てくる車と 軽とはいえ貨物輸送用のトラックというのは同じにしてはいけないと思うけどなあ 普通の移動...

          • 車両の全長・全幅・重量なども教えるべきですかね? 狭い道でぶつけただの重量制限のある駐車場を壊しただのと言う客からのクレームに対処するために

          • あなたがどんな道を通るかわからないのにぶつかる可能性のある道の全てを店員が注意しないといけないのか?

          • あなたは店員から車の高さの説明を受けていなかったとしても全ての状況でぶつからない様に運転する義務がある 店内に限らず自分の運転の責任を店員に転嫁する事は出来ない

      • 貴方が一寸気を付ければこの悲劇は起こらなかったのですよ。

        • お金に余裕がない人ほど注意散漫になるってよく言われるよな

        • この場合、気をつけるのは、パッと軽トラを見て高さが2.8mと認識する事だけじゃないと思っちゃうのですが・・・。それってできます?

          • 自分が乗ってる車の高さを把握してない人が運転しちゃダメでしょ

          • 普段車乗らない人ならそういうの分からないかもね 日常的に乗ってたら普段の軽トラより背が高くなってるのを体感的に理解できるし、ここ通れるかな?って必ず気がつく

      • 『運転手として安全運転を行う義務があるのは承知しており』と自身に責任があることを認識しつつも、車両を貸しただけの店舗に対して過失の5割を負わせるのはおかしくないですか?

        • 今回損害したのは相手方の財産です。相手方は自分の財産を貸し出す際に、「ここが危ないから気をつけてね。」と最大限の説明をすべきだったと思っちゃうのです。何より車高が駐車...

          • あなたの理屈を当てはめたとしても、借りたのは軽トラであり壊した店舗の壁は借りてないから過失割合50:50の主張はおかしいのでは? 少なくとも店舗の壁修理代の100%はあなたが負うべ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん