2023-02-03

anond:20230203215031

子育てに限らずさまざまな支援「家族」という括りでやってるから、「結婚」という他人家族にする制度必要になる。

スマホ家族割を「恋人だったら割引適用してくれよ」とか「俺と仲のいい隣人の子供も家族扱いしてくれよ」とか言っても日本ではなかなか納得されないし、

仮に「家族」という仕組みを廃止してもどちらにせよ「パートナー登録」「被保護者登録」的なもの必要になるだろう、という話だな。

記事への反応 -
  • 茶化しじゃなくて真面目に言うけど、結婚って必要あるか? 3人で子どもを育てりゃいいじゃないか。 交通事故の親友(マブダチ)に会わせない意味がわからん。 近頃は控除も少なく...

    • 子育てに限らずさまざまな支援を「家族」という括りでやってるから、「結婚」という他人を家族にする制度が必要になる。 スマホの家族割を「恋人だったら割引適用してくれよ」とか...

    • 愛を証明する方法、結婚以外になんかある? ないでしょ

      • 愛を証明する必要はどこにある? 本人同士では愛し合ってるのは解ってる訳でしょう。 それを外界に向かってわざわざ証明しなくちゃならない理由 is 何?

        • 解ってないぞ。解っていると思っているならそれは錯覚だぞ。

        • 本人同士では愛し合ってるのは解ってる訳でしょう。 それを外界に向かってわざわざ証明しなくちゃならない理由 is 何? 例えば姪っ子と腕組んだりして近所の喫茶店に入ったりする...

      • 結婚でも愛は証明できないぞ。はい論破。

    • マジレスすると結婚はサンクコスト。 結婚式のようなカネの掛かる大々的な儀式を公然としておいて、後で結婚破綻しましたはダサ過ぎるよね?だから夫婦はなんとか結婚生活を上手く...

      • サンクコストだから結婚制度廃止でいいよね 自由恋愛を拡大しよう そもそも結婚制度廃止で

      • じゃあ自由意志だけで運命を切り開く自信のある本当の意味で自立した本物の男は結婚なんかしないって事? 社会的な圧力をかけてモチベーションを作ることこそが結婚の意味だよ。

        • そうだよ

        • イエス。 逆に、結婚を持ちかけられるのは、責任能力を信頼されてない証拠だ。 家庭を形成するのに、社会的圧力の力を借りる必要があると思われてる訳だから。

    • 女は下方婚しないし、結婚制度はやる意味ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん