2023-02-02

anond:20230202202602

そりゃセーラームーン時代は既に「暴力を振るうヒーローになるには男でなければいけない」なんて価値観なかったか

それもっとずっと昔じゃね?

  • 「暴力を振るうヒーローになるには男でなければいけない」という価値観へのアンチテーゼこそがプリキュアだったんじゃないのか? 単に「女が暴力で戦う」でしかないセーラームーン...

    • 単に「女が暴力で戦う」でしかないセーラームーンとプリキュアの違いとは、「本来は男が救う世界を守られる側であるはずの女が救う」というある種のミソジニーであったはずだ。 ...

      • プリキュアが放送枠の関係で得ている「女の子なのにヒーロー」という扱いをセーラームーンが受けていたとは思えないんだが。 接続するのがANDかBUTかの違いなんだよね。

        • いや普通に「男向けの戦隊もののフォーマットをそのまんま女に変えたもの」って扱いされてたぞ そもそも美少女「戦士」だろうが

          • その「そのまんま」っていうフラットな扱いがプリキュアとの大きな違いだってことがわからないみたいだな……。

            • そりゃセーラームーンの時代は既に「暴力を振るうヒーローになるには男でなければいけない」なんて価値観なかったから それもっとずっと昔じゃね?

            • 都合が悪くなると話を逸らす

    • 「暴力を振るうヒーローになるには男でなければいけない」という価値観 戦隊には昔から女いるし、少年漫画でもバトルヒロインは昔からいるんだがそんな価値観ある?

      • 実際にあるかどうかは別としてそれを否定してる側に回っているという設定をぶち上げる姿は「温泉むすめは性的消費」と騒ぐフェミに近いものがある つまりプリキュアは下方婚をしな...

    • どっちかっつーと 単に「女が暴力で戦う」でしかない のがプリキュアで (「女の子だって暴れたい」がコンセプトで女なのに拳で殴り合いのガチバトルをしたのが新しかった、のが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん