2023-02-02

今日左翼

俺は中道自称するノンポリで、常に党派生に左右されず、是々非々物事判断できる人間でありたいと思っている。

悪く言えば軸がないとも言えるわけで、その日見ニュース出来事などによって右寄りだったり左寄りだったりの気分になることもある。

そんな俺も、今日左翼スタンスシンパシーを覚える気分だ。

たまたまWikipediaを見ていたら、こんな記事にたどり着いたからだ。

 

花岡事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B2%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 

近い話だと朝鮮人徴用問題最近韓国側賠償金肩代わりで着地しそうな動向が報じられたが、

もちろん日本側の主張である日韓請求権協定解決済みだろ!」という正論基本的には同意なのだが、

人が死ぬレベル強制労働をさせといて「金払ったんだから黙ってろ!」みたいな傲慢な態度もどうなんだ、という気もしてくる。

まぁ突き詰めると感情論になってしまうが、日本だってアメリカ人に「広島長崎原爆落としたのはよい選択だった」みたいな話されたら腹立つわけじゃん。

から、「過ちは過ちだよね、昔の人たちが酷いことしてごめんなさいね」というのは認めた上で、「でもお金の話は一応、公式解決済みなのでごめんなさいね」でいいと思う。

 

ただこういう事件を知るにつけ、大本営の「大東亜共栄圏」とか、「八紘一宇」みたいなスローガンはつくづく詭弁というか、お為ごかしだよなぁとしみじみ思う。

いわゆるネトウヨ揶揄されるような連中には、この手の正当化を真に受けて、日本人の同化政策は間違ってなかったみたいなことを言っているヤツがたまにいるが、それは流石にねーわと思う。

やっぱ戦前日本人は日清日露調子こきまくって他の東アジア人種を見下してたと思うし、それは黒人奴隷にした西洋人本質的に変わらんメンタリティだったと思うな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん