2023-01-27

俺が精神障害者であることを隠したがる妻について

俺が精神障害者であることを、妻が周りに隠したがる。

理由は、子供いじめられるかららしい

俺は障害者雇用で、手取り20万くらいしか稼いでない

妻も働くことによって何とか生活をやれている

妻は優しいし、体調も気遣ってくれる

だが妻は子供ができてから変わった

より子供を優先するようになった

まあそれは当然のことなのだが、扱いが前より厳しくなってきた

俺は精神障害者3級で、うつ病発達障害ASD)なんだが、それを忘れてるんじゃないかと思う時がある

俺もわざわざ周りに障害者であることを言う必要はないと思ってる

だが、ママ友家族との付き合いとか、公園で他の保育園仲間(子供は6歳で4月から小1)とランチするとか、そういうのも時々付き合っている

「パパがいないと子供が寂しがるから」と妻が言うから

他にも、動物園などにいくときも「他の家族のパパを見て子供が寂しがる」から一緒に行ったり。

でも俺は外出したり、知らない人と仲良くしたりするのが苦手なんだ

「親としての自覚を持って」と言われても、無理をしたら仕事ができなくなるんだ

それで、保育園保護者会についても、なんとか参加していた

だが来年度になり子供小学校に上がると、PTA会がある

また、町内会の集まりもある

から俺は妻に言った

「俺が精神障害者であることを言って、そういう集まり仕事を減らしてもらえないだろうか」と。

だが妻がこう言った

障害者ってバレると子供いじめられるからやめてほしい」

と。

かにそうだろうが、俺だって好きで病気やってるわけじゃない

リミットを超えると倒れるから制限しないと生活が成り立たなくなるのだ

そう言っても妻は聞いてくれなかった。

結局、もしPTA町内会抽選に当たったら、役員やらなきゃいけないことになった

もし当たったら役員仕事はするけどさ

それより俺は、妻の発言が辛い

俺は恥ずかしい存在なのか?

なぜ俺は障害者であることを隠さないといけないのだ?

そんなことでなぜ俺の子供がいじめられなきゃいけないんだ?

悲しい。でも仕方ないよな。そういう社会なんだ今は。

町内会PTAは妻にメインでやってもらい、なんとかやり過ごすよ

  • 現実にはこのような男性は結婚できないので、これは釣りです

  • 精神障碍者とかは関係なしに家族の外出や保護者の集まりに出ないのは恥ずかしいやで でも自分の子供が小中の時にPTAやりたがらない父親はめちゃくちゃたくさんいたから、そいつらが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん