2023-01-25

正しい仕事がしたい

俺は正しい仕事がしたいだけだ。

ある会社所属し、そのサービスを良くする仕事をしている。会社サービスは大好きなわけではないが、お金を頂いているプロとして一生懸命やっている。

俺はデータ分析業務の一部とするチームに所属している。データ分析によって論理的に導いた結論は、客観的目線では自信を持って正しいと言える(もちろん、いくつかの仮定を置いていたりはする)。

一方で、それを事業の偉い人にプレゼンすると、「俺のやり方と違う」という反応が返ってくる。

俺は論理仮定を積み上げて議論をしているので、「ここの仮定が間違っている」「このデータ分析結果は間違っているんじゃないか」といった議論をした上で、結論の正しさを導きたい。正しいことを正しいと言いたい。

一方で、結論だけを見て良し悪しを判断する声の大きい人がいる。俺はこの職場でやっていく自信がない。

会社というのはみんなこうなのだろうか。

  • 体感的に述べられた内容と実際に蓄積されたデータをつなぐ仮説を提示してもらえば?

  • 俺が組み立てた論理をベースに議論してくれるのなら大歓迎なのだが、論点ずらして来るんだよな。相手の方が立場が上なので相手の方の意見が採用されてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん