2023-01-23

主夫になりたい人いる?

30代前半のキャリアの女が婚活しているとそれなりの頻度で「主夫結婚しろ」って言われるんだけど、まともな主夫希望ってそんなにいる?出会たことないんだけど。

主婦/主夫って要するに、

金銭的にパートナー依存することを好ましく思う・抵抗がない・抵抗はあるが納得している

②家にまつわる諸労働を主に行う(家事育児金銭管理・近所付き合い・地域社会へのボランティア労働提供等をパートナーより優先的に行う)

のふたつが基本的条件だと思うが、

①に当てはまる男性は結局②もしないし、②ができる男性仕事もできるので結局①に納得しないんだよ。

①だけの人はたくさんいるよ。でも残念ながらそれは主夫じゃなくてヒモだよね。

ちなみに私は年収1200万だけど頻繁にタクシー帰宅するような生活です。下方婚だかなんだか知らないけど①②満たす人はいたら普通に結婚考えるよ。どうですか?まあいないのわかってるけどさ。

  • 毎日バイトしてマメで家事も好きで、愛想もいい人とかいるけどね 文学とか芸術は好きで、就活の雰囲気とかはヤダなって避けた人とか あまり多くは望まないし、だから婚活市場にも出...

  • ワイあなたより年棒高い婚活男なんだけど バリキャリと結婚して家事全般外注するのがお互いいいんじゃね?と思ってる 前カノが無職で自分への依存度高すぎて別れる時に苦労したのが...

  • おじさんと結婚しよう^-^

  • そういう良き主夫っているにはいるけど、 後々妻から憎まれてるか裏切られてる事例ばかりなんだよね。 結局女性ってそういう主夫を愛することができない、ってのが男から見た常識だ...

    • 一番男社会の価値観に染まってるのが女なんだな

      • 女は男社会の価値観に染まっても「いっけね~アタシ内面化しちゃってましたぁテヘッ」でいつでもトンズラこけるからね そもそも女は境遇に関係なく自分を「社会の被害者」か「社会...

        • 旦那は稼いで家族を養う。奥さんは、子を産み育てる代わりに庇護をうけるっていう規範が成立している時期は、お客さん意識で困らなかったんだろうけど。 今は難しいよねぇ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん