2023-01-21

漫画の前に規制NPO法人有害批判しないフェミクズ

男子だとどうでもいいのか?

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20230120/5020012612.html

中学生逮捕監禁した罪で元NPO法人理事長実刑 福岡地裁

01月20日 19時38分

久留米市障害支援施設などを運営していた、福岡市NPO法人「さるく」の理事長だった坂上慎一被告(58)は、平成29年からおととし10月にかけて、当時、中学生男子生徒3人に対し、手足を縛り、頭に袋のようなものかぶせて施設に連れていったなどとして逮捕監禁の罪に問われています

発達障がいの特性ゲーム依存

ちょっと待った」をかけたのは、NPO法人さるくの代表長瀬慎一氏。

強度行動障害の臨床におけるスペシャリスト行動分析学に基づいたアプローチでたくさんの実績をお持ちでいらっしゃる

氏いわく、「eスポーツスポーツかどうか以前に、発達障害の子どもたちは依存になりやすい背景がある。安易に“eスポーツウェルカム”を唱えるのは危険だ」ということだった。

チャレキッズとしては、eスポーツ社会と接する窓口とすることで、ゲーム世界に居場所を感じている発達に特性のある子どもたちに、ゲームを通して社会との接点を作ってもらおう、という思いだったことを伝える。

その部分では氏も同意、ただし「発達に特性のある子どもたちがどのような理由依存になりやすいかを広く知っていただくことが必要だ」という話になり、当人支援者だけでなく、実際にeスポーツを普及される立場の皆さんにも聞いていただき、お互いに学ぶ機会を設けようという話となり、今回の「チャレキッズ×ゲーム依存×eスポーツ」というなかなか見ることができないトークセッション企画スタートしたのだった。

http://challekids.com/?p=9255

  • 戸塚ヨットスクールしか知らないおじさん「これ要するに現代版戸塚ヨットスクールだよな」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん