2023-01-21

なぜ結果的ワンオペになったのかを考察

私、増田(仮名)は明日、というか、今日、AとBという仕事を終わらせないといけない。

Aは非常に大変なので、Bの仕事山田(仮名)に任せることにした。

すると、山田は「Aは大変でしょ?俺がやるよ」と言った。

私はあからさまに嫌な顔をした。

それをみた山田は「そんな嫌な顔をするなら言わなきゃよかった。」と怒り出した。

私が嫌な顔をした理由は多分こう。

山田にAを任せたら確かに無事完遂するだろうが、山田は恩着せがましい、この恩を理由に他の仕事をふっかけてくる、あるいは仕事をサボって良いという言い訳に使うに違いない

・私がAをやらないと、後々処理が面倒そう。Aはやりたい仕事ではないが、Aは私がやるべき仕事として認識しており、あれこれと計画を立てていたので、今更壊されるのが嫌だ

から一言「いや、私がAをやるから、そのまま何も言わずにBをやって」と言えばいいところ、何も言わずに嫌な顔をしたのは多分こう。

・でも確かにAは山田がやった方が効率的ではある。なぜならBの仕事はBの依頼者が私を指名しているからだ。指名しているからといって私がやらなければいけないわけではなく、寧ろBは山田普段やらなすぎてるから私がやってほしいくらいの仕事なのだ。なぜ山田がBをやらないかというと、Bは山田自身は嫌な仕事ではないが、Bの客が山田にやってほしくたいのだ。

から私がBをやった方が幸せな人が増えるのだ。

結論が出た。

AもBも私がやろう。

今日もきっと山田は暇な一日を過ごすだろう。

日中ひとりでゲームしてるか寝てるかどっちかどっちもだろう。

私も正社員共働きで疲れ果てて休日ゆっくりすごしたいが致し方ない。

AとBを同時にやると相対的に全体的にミスが増えるのでやりたくないが、致し方ない。

頼 れ る 人 材 が 、リ ソ ー ス が な い の で 。

仕事A…往復2時間の某所への手続き。平日に行けないので土曜午前中に完遂させなければならない。子供を連れて行くと非常に大変。

仕事B…乳幼児2名の世話。圧倒的ママっ子。

増田…妻、山田…夫。

状況把握するために仕事に置き換える癖がついている。

結果的にみんな幸せになるんだからいいじゃないか

私はどうかというのはさておき。

夫はどうやっても使い物にならないので、早くお世話ロボットが開発されることを強く祈っている。

---

追記: 「なぜ突然Aの仕事をやると申し出たか」と問うてみたら、「Bの依頼者(つまり幼児)がお母さん大変だからAをやれと言ったから」らしい。子供はよく見ている。お母さんは感動した。Bの仕事頑張る。

  • これ生きづらいちゃんは本気で書いてるからな 子ども辛いよな、こういう親

    • お前の嫁のことは知らんがお前が家庭内で無能だという自覚がありそうで憐れになった

      • いいえ、年が年中こういうのがあるから何見て物言ってんのかなって思って 独身者がその境遇に本当に焦り始めるのは、「自身の身体能力ではどうにもならないこと」が出てきたとき ...

        • こういう人いるけど、普通にヤバいよな 荒らしと変わらん

    • お前の嫁のことは知らんがお前が家庭内で無能だという自覚がありそうで憐れになった

  • お疲れさまです。面倒だからタスクを引き取ったけどモヤモヤするパターンですね。夫側、妻側、両方に近い状況を経験した男性です。結果だけ見ると少し言われようがAのタスクは夫さ...

  • 女ってどこまでいっても男の悪口しか言わねえのな

  • 労力とプライドを秤にかけてプライドが勝つんならそれで良いだろ それがあなたの生きる道 灰になるまで突き進め

  • そう、子どもはよく見てる。 母親が褒められたがっているのを。 労られたがっているのを。 自分たちの世話を本心では父親に押し付けたがっているのを。 すべて気づいた上での言動と...

  • 子はかすがいオチ。がんばれB。Aはやってもらえ

  • 問:なぜワンオペになったのか 答:そういう男を結婚相手として選んだから

  • 親がこういうのでピリつく度に 「お父さんは『お母さん大変そうだな、何か出来ることないかな』って思ってくれたんだよね。 お母さんは『お父さんに無理させたくないな』って思って...

  • 単なる自業自得なのに、それをネタにこんなに相手を恨めしく思えるなんて才能だね!! いやマジでこんな性格の人間と結婚したら地獄だわ。 自分の考えてることだけが正しいと思って...

  • 提案しただけで気分を悪くする人間とのコミュニケーションは難しすぎる。 夫婦間のコミュニケーション少ないでしょ。 相手が実際の行動でやらかしたのでない限り、あなたはもっと穏...

  • 例え話も状況説明も下手だし仕事できなさそう

  • 私はあからさまに嫌な顔をした。 パートナーを不快にさせているという自覚があるなら、パートナーから不快にされることもお互い様と飲み込む必要があんじゃないの 恩着せがましい...

  • 「往復2時間の某所への手続き」が非常に大変なことなのかぁ… まあ細かいところは本人しかわからんから、本当に非常に大変なのかもしれんけど…

  • 女って、女側主導で男と共同作業するのがすごく下手くそだなと思うことがけっこうある。 特に大学卒業後は。 なんでだろうなぁ

    • 女性は普段から男性主導で作業する前提で自分の立ち位置を決めようとするので、 それが真逆になると困惑するって女性に教わりました。

  • ・部下を上手く使えない上司は無能。 ・部下のできない部分を理由に部下を動かさない(動かせない)上司は無能。 ・他の人間ができないという理由で仕事抱え込む奴は無能だが、そうい...

  • 私、増田(仮名)は明日、というか、今日、AとBという仕事を終わらせないといけない。 Aは非常に大変なので、Bの仕事を山田(仮名)に任せることにした。 すると、山田は「Aは大変でしょ?...

  • これは所謂無能な管理職だわ 使い物にならないのは、果たしてダンナなのかお前なのか? 現状を受け入れると見せかけて、自己を正当化をしてるのが特にダメ

    • でもお万個は使い物になるから、乳幼児二人をこしらえたわけですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん