https://anond.hatelabo.jp/20230115203346
『大怪獣のあとしまつ』と『シン・ウルトラマン』を見て、後者より前者の方が好きだった人間です。
なにが好きかと言われれば、内輪で社会の上層部が枝葉末節に囚われ下品なことに汲々としている中
一般人はそのしりぬぐいをさせられ辛酸をなめるという社会のひずみがちゃんと描かれていたことなんですよね。
怪獣処理のためダムを決壊させる場面でも「恐らくあの避難民の背景の家とかは巻き添えで流されたんだろうな」と想像する余地がありましたし
そもそも冒頭の怪獣退治後の場面からして徴兵された若者が犬死していることを暗示しているっぽいです。
(※「生きていてよかった」みたいに多くの若者の関係者が抱擁する→それなりに犠牲があったのでは?とにおわせる/普通の災害派遣でそうなるとは考えにくい
そもそも背景のポスターに「お前ら兵役逃れは許さんぞ」みたいなことが書かれていたし)
そういう社会のいびつさというか、社会的弱者に災禍を押し付け自分だけ安全地帯でのほほんとするというチキンホーク的価値観を揶揄していた時点でかなり満足しました。
逆に『シン・ゴジラ』なんかは政治権力(=政府与党)こそ善であるみたいな価値観丸出しで気持ち悪かったというか、はっきり言ってゴジラの看板に下痢汁ぶっかけたもんだと思っています。
『シン・ウルトラマン』も似たり寄ったりな感じです。はっきり言って土曜の朝にテレ東でやっているウルトラマンの方が何倍も物語がちゃんとしているし、なんならそれと同列に扱われること自体憤懣やるかたないです。
いや……まあ納得感はありますね。 減点部分が多くて加点部分がほとんどないので当然という気も。 とはいえIMDb4.5、平均☆2.2というのはかなりイカれた数値の低さがあり、基本的に「...
https://anond.hatelabo.jp/20230115203346 『大怪獣のあとしまつ』と『シン・ウルトラマン』を見て、後者より前者の方が好きだった人間です。 なにが好きかと言われれば、内輪で社会の上層部...
結構書き下ろしてるけど、シンゴジラとかがないとあとしまつも出なかったんじゃないか
「ウンコみたいな映画だった」の一言で終わるだろうに。長々と。
延々と を 永遠と って書く奴の言うことは何も信用しない
音声入力時代だからな 市川がよく立川になる
面白くないってのはまあそうなんだけど直前にシン・ゴジラがやったからアレの後日談みたいなのを期待してみに行った人も結構いそう
宇多丸か??
一番足りなかったのは無能さの奥行きだと思う。 記憶喪失の選ばれし者()含めて全員が無能なんだけど、その無能さに面白みがない。 たとえばカメラを止めるなが評価されたのも無能...
『監督・脚本:三木聡』 で、だいたい分かるだろ。
面白くないクリエイターは面白くないで済んじゃうのよな。 こういう分析は面白い奴の作品がなぜか面白くない時にやるもの
この映画は話題性のある低評価が唯一の価値みたいなとこあるし
クソ映画の代名詞デビルマン超えた?
きのこの種類が違うのは面白いだろ
亀は意外と速く泳ぐ(2005年) がまあまあ好みだったので 図鑑に載ってない虫(2007年) 転々(2007年) インスタント沼(2009年) と見て(TVは一本も見ていない) 俺俺(2013年) 音量を上...
亀とインスタント沼は俺も結構好きだったな 音量はマジでゴミだった