2023-01-16

anond:20230116114915

であれば、反宗教主義、という名前宗教の信奉者ということになるのかな。

無神論とはまた違いそうだし。

 

宗教とは何かを語りだすときは、それらもまた「宗教」に分類される。

記事への反応 -
  • 宗教を区別するのがすごい嫌 日本史に刻まれてるとかは避けようがないけどさ 信者が多いから、押し付けないから認めるみたいな考え方であの神は認める、あの神は認めないみたいなの...

    • まずは、お前のそういう考えが、日本人特有の宗教に基づくと認識するところから。   宗教って、経典があったり、教会みたいな団体があったり、そういうのだけじゃないんだよね

      • 俺は仏教とかも嫌だからな 一般より過剰に忌避してる

        • であれば、反宗教主義、という名前の宗教の信奉者ということになるのかな。 無神論とはまた違いそうだし。   宗教とは何かを語りだすときは、それらもまた「宗教」に分類される。

          • 横だけど、異常に忌避する人ほど宗教にこだわってるよね ハロウィンやってクリスマスやって初詣行って法事で修証義を意味も分からず音読するやつほど無宗教

            • 俺は今年何もやらなかったな たぶんハロウィンとかクリスマスってW杯日本代表戦とかと同じラインだと思う ついでにバレンタインデーとか

          • まぁそういうジレンマは確かにあるな 気をつけててもそうなる 寧ろ一般人より宗教にハマりやすいと思う 現実主義ぐらいが限界かな

    • >反宗教学校って無いのかなぁ 中華人民共和国いけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん